二人が出会ったきっかけとは?


kirsche.: "マリオ64RTA・TA放送用コミュニティ*1"…かな?
コブレッティ: ある日の早朝に、僕がツイッターを見ていると、一人のフォロワーさんの、16枚RTAを開始したというツイートを目にしたんですね。全く絡みのない方なので、興味本位でそこから放送に飛んだのですが、その時の放送主がキルシェさんでした。
kirsche.: ほうほう。それはリークがあったと?
コブレッティ: リーク?
kirsche.: ここで16枚やってる人がいるよーっていう、そういうツイートを目にしたってこと?
コブレッティ: あ、キルシェさん自身のお知らせツイートですね。
kirsche.: えっじゃあ私のことをフォローしてたの?そのときすでに。
コブレッティ: キルシェさんの方が先に僕をフォローしてたような気が。僕はフォロー返し率高めなので。
kirsche.: ああ、なるほどー。


コブレッティ: 当時キルシェさんは、「マリオ64RTA・TA放送用コミュニティ」という、マリオ生主が誰でも使っていい共同コミュニティを使って放送してたんですね。そこで詳細文を読むと、まだRTAをやり始めて20数日、しかもほぼ独学で、16枚のルートもかなり変則的。にもかかわらずRTA上級者が使うような技にどんどん挑戦していて*2、使えるものは使う、妥協をしない、そんな姿勢に僕は度肝を抜かれましたね(笑)
それで、これは面白い人を発見したと、すぐにキルシェさんの本コミュの方に入ったんです。
kirsche.: 改めて言われると恥ずかしいですねw
まあなんでそんな変則的だったかというと、もともと私はUSTかJustin*3で配信してる配信者で、そこでマリオRTAをやってたんですよね。ニコ生でもやってはいましたけど完全に埋もれてました。
それで、来る人はRTAやってない人が殆どだったんです。
コブレッティ: なるほど。
kirsche.: 当時は「とりあえず速い人の動画に近ければ(たとえそれが部分的でも)それで良いはず」っていう短絡的な考え方で、それで見てたのがシゲルさんの16分54秒の、つっちーさん誕生日記念放送の録画だったんですよ。
コブレッティ: なるほど。
kirsche.: あれはクッパ赤やって、JKやらずにサイホーンやってからかつあげしてやみとけで2枚取るルート*4だったんですけど、
サイホーンとか安定しないけど、クッパ赤コインならできそうだから、これやればいいんじゃ?」ってなって。
「これでまた速くなるねー」ってUSTのチャ民さんと(・∀・)ニヤニヤしてたのに、
コブレッティ: コブレッティ「それ遅いよ」 こうですねわかります。
kirsche.: ニコ生のRTA・TA専門コミュでやったら「それだと10〜20秒遅い」って言われて。
コブレッティ: それ俺のコメントだw
kirsche.: やっぱりwww
で Σ(゚д゚) エッ!?  ってなるよねw
当時は分かってない人だったから、「だってシゲルさんっていう凄い速い人がこうやってたし!(キリッ」って感じでしたよ内心w
コブレッティ: でもその割にミップが旧式っていうのもちょっとびっくりした。
kirsche.: ああミップは、当時旧ミップのやり方解説動画がニコ動にあったんですよ。
「ミップ ドア」とかで検索したら出てきて。
コブレッティ: なるほど。
kirsche.: それをやってたんですよね。旧とか新とかそんなの知らなかった。
コブレッティ: そういうことだったのね。
kirsche.: もう完全に私が野良犬だったんですよね。
それで、コブさんに発見されて急に街に連れ出されてww
いままで山で生活してた野良犬が大都会にドーンですよw
コブレッティ: なんとなくわかる例えだ。
まぁ自分新人さん発掘するの好きですからねw
今までも何人もの人に技術をおせっかいで与えてきたんですが、キルシェさんはその中でも最も特異な存在でした。
kirsche.: それはさっき言った意味で? それとも他に理由が?(・ω・)
コブレッティ: ほぼ先程の理由ですw
kirsche.: ww
了解ですw

*1:スーパーマリオ64の各種RTA・TAを放送するのであればどなたが放送してもかまいません」をモットーにしたコミュニティ。http://com.nicovideo.jp/community/co370283

*2:当時kirsche.は、マリオ生主の指導を受けていないにも関わらず、ジュゲムキャンセル・ぶっこわ・速達・ヒミツの壁キックショートカット(ただし幅跳びをしていた)・サイホーン・JK・壁キック/リフトどっていう・ウサギバグ(ただし旧方式)・潜水艦前/後・ポールバグ・ケツワ・第一回転盤への三段→ボディ・サイドンを独学でできるようになっていた。ただし、現在も安定していない技もあり、未だ本格的にルートに入れられていないものも多い。そして現在は新ボム・三段鳥かご・三段てっぺん・バッタン透過・スライディング復帰のヒミツの壁キックショートカット・慣性ピラミッド・ドア前ミップ・新方式ウサギバグ・一本道綱渡りができるようになっている。

*3:「UST」は「ユーストリーム」のこと。「UST」「Justin」ともに、無料で生配信ができるサイトのことである。

*4:クッパ赤」は第一クッパステージの赤コインスターのこと。クッパと戦うために入る土管に向かいつつ、スターを一枚取ることができるため利用するルートがある。「JK」は「ジャンゴ・キル」の略で、砂漠ステージのジャンゴをプロペラヘイホーを踏んでから倒す技。「サイホーン」はファイアバブルステージで丸太を使わず三段ジャンプ→壁キック→端つかまりで金網の壁を乗り越える技。「かつあげ」はやみとけステージ外にいるピノキオに話しかけること。やみとけに入室する前にスターを12枚集めてかつあげをするか、やみとけで12枚集めた後にかつあげするのが主流。