kirsche.×スラ マリオ生主対談 (前編)



スラさんのコミュ
http://com.nicovideo.jp/community/co152637


kirsche.さんのコミュ
http://com.nicovideo.jp/community/co351323

2011年8月7日
時間にして6時間。文字数にして約二万字に及ぶロングインタビューが行われた。

  • 今日はよろしくお願いします

キルシェ: よろしくお願いしますー
スラ: よろしくお願いします!

  • 初めに、なぜこの二人(の対談)なのでしょうか?

キルシェ: 以前、コブレッティさんとの対談*1があって、今後も語りたがってる人を見つけたら対談やってみたいなーと思っていて、それでスラさんが目についてw  ツイッターや放送を見ててそう思いましたw
スラ: 自分がこの話をキルシェさんから聞いた時は「本当に俺でいいのかよ!?」って思いましたけどねw
キルシェ: なんでですかw
スラ: 放送とかでもちゃんと喋れてない自分と話したい人が出てくるとは思わなかったので・・・
キルシェ: いや、喋れているとか喋れていないとか、それは人のことを言えるほどじゃないんですけど、それよりも語りたがってるという印象を持ったというのが正直なところなんです。だからガッツリ話を聞ける場を設けていろいろ引き出したいみたいな、そんな感じだったんですよねw
スラ: なるほどw
キルシェ: スラさんって結構言い切ってもまだなんか言いたそうに見えることもあったんですよね。ツイッターでも本人にリプライしたいんだけどとりあえず名前伏せていろいろ言ってたり・・・傍から見ると言いたいこといっぱいありそうだなとw
スラ: 結構後先考えずに発言したりもしてるんで・・・wそれが最近の悩みだったりもしますしw
キルシェ: んーツイッターでのツイートに関しては悩まなくてもいいのになーと思ったりすることもありますが・・・w それはツイッターの話になっちゃうので追々話していきますw

  • お互いの印象を教えて下さい

キルシェ: お先にどうぞ〜
スラ: じゃあお言葉に甘えて!
自分から見たキルシェさんの印象はやっぱり頑張りやの印象が強いと思いますね、先日の大会も1ステージの練習を黙々とやってたのは見てるし色んな人からルートやコツを聞いてるのを見ると「努力家やな・・・」って思うことが節々にありますねwww
キルシェ: でも他人に聞いてるうちはダメとかツイートしてたじゃないですかww
スラ: そういうツイートは自分自身のことだったりするんですけど・・・><;
自分はもうマリオも長いことやってるんで「いい加減ある程度の知識ついてるんだから甘えるな!」ってことを思って愚痴ってたんですが聞くのを批判してるような感じになっちゃってすいませんorz
キルシェ: いや、あのタイミングだからえーって思っただけですよw チーム全体が速くなるならいいじゃんっていうw あ、私自身は傷ついたりしてるわけじゃないので大丈夫です(;・∀・)
でも頑張り屋と言ってもらえて嬉しいです。自分なんてまだまだですから・・・。でもあの毎夜の練習*2は活かされてましたね。結果6人中1位と5秒差の2位だったし。
スラ: 練習は活きてましたね!練習の場を作ったりするその行動力もまたキルシェさんのいいところでもあると思いますよ?
キルシェ: そうですかね〜あの場を作って教わっちゃおうって気持ちもあったので偉そうなことは言えないですw 
でも他のチームに見えないように練習するのはアリだなと思いました。作戦勝ちです。正直、あのステカムで一番練習してた私とスラさんがワンステージの腕は上がりましたよね。
私はもともとが下手だったのでそもそも余白が大きすぎだろと言われたらそれまでですけど・・・ww
スラ: 練習のおかげで本番までにさむいさむい5分切れましたし、そういう場がなかったら自分もあのタイムを本番で出すことはなかったですね・・・あと戦場の1ステージは練習量がもの言ってた感じはするんで下手もくそもなかったと思いますよ?
キルシェ: 結果新ボムで区間賞逃しましたけどねww


キルシェ: 私のスラさんの印象は
RTAが速いのは名実ともにという感じなのですが、それが全面にでないぐらい楽しそうにというか、アクティブにRTAをやってるという印象です。私のテンションがだいたい低めということもあるのですが・・・w
私のリスナーとスラさんについて話した時もだいたい総意でそういう意見でしたね。楽しそうだから良いと。
スラ: そうですね・・・昔は記録さえ出ればいいや!って感じの放送でしたけどそれだとやっぱ息が詰まる放送になっちゃうんですよね。それなのにアクティブ、コメ数気にしてたもんだから今思うと自分に「バカ!」って言いたくなりますねw
だからそういう考え方を改めて記録出なくても、誰もいなくても楽しんでいくっていうのは心がけるようになりましたね!でもでもそれでも自分の理想には程遠いですが・・・w
キルシェ: あ、昔はそうだったんですね〜知りませんでした
スラ: ミスったらすぐ舌打ちとか喋らなくなるっていうのは当たり前でしたね・・・
キルシェ: 放送上でそれをやっていいか否かは別として、怒りや憤りのパワーを練習に持ち込むっていうのは、私はアリだなと思ってるですよね実は。いわゆるなにクソ精神とか言われるものだと思いますけどw
私も納得いかなくてずっと息も忘れて練習に打ち込むことありますしw でもそうすると内容が濃くなって後日腕が上がったの実感したりしてます。
いままでも、16枚の練習10時間ぐらいやって、自己べ出ないじゃんよーってイライラして寝て、起きて一発目の通しで自己べがサラっと出たことが2回ほどあったのでww
そういえば20分切った時も19分切った時もほぼそのパターンでしたね。今思い返すと。
スラ: 休憩して出るってのは俺もあるあるの体験ですねww
でも自分はミスしてミスしてやっとつかんだ記録のが達成感はあるかな〜w
120枚と16枚がそうだったってのもありますね!
キルシェ: 私はもらえるものはもらうタイプなので、正直どの形でも自己べが来たらそれでいいですww
いつでもウェルカム!w


キルシェ: そういえばなんでスライムなんですか?
スラ: 昔からドラクエのスライムが大好きだったんですよ、小学校のころスライムを題材にした漫画を描くほどwその時のスライムの名前が「スラ」だったんですよ。でもあくまで最初はスライムの名前だったんですけど、中学生の時とあるサイトで何て名乗ろうかな?って考えて出てきたのがこのHNを使おうってことで現在に至るって感じですねw
だからスライムに使ってた名前=今のHNってことで自分=スライムって流れになっちゃいましたね
キルシェ: この前のスライムおにぎり*3とか可愛かったですよねw
スラ: あれはビックリしましたw自分もいつか挑戦してみたいです><
キルシェ: 料理配信期待してますw
スラ: いつになることやら・・・w
キルシェ: ww

スラ: ところでキルシェさんの名前の由来はどこから来てるんですか?
キルシェ: 最初果物の名前にしたかったんですよね。りんごとかめろんとか。
スラ: あら可愛いw
キルシェ: でもりんごさんとかみかんさんとかいっぱいいるし・・・w それで英語フランス語ドイツ語イタリア語でそれぞれいろんな果物調べて、なんとなく良さそうなのにしようってなって、
で、kirscheになりました。これはドイツ語でさくらんぼって意味だそうです。だから時々辞書で調べたけどなかったって言われるんですよねw で、ドイツ語だよーって教えてますw
スラ: なるほどw自分は普通に外国で使われてる人の名前をとってたのかな?って思ってたんですがそこから来てたんですねw
じゃあこの対談が成立した明日からリスナーさんに「さくらんぼさん」って言われちゃいますね!w
キルシェ: チェリーさんって言う人が過去にいましたよw そのときはチェリーとさくらんぼは違うと言ってますw
ただキルシェっていうさくらんぼのお酒もあるので、固有名詞としては普通に使われてるから、わざわざ日本語に訳すこともないのかもしれないですね。お酒は飲まないので良くわかりませんが・・・。
スラ: なるほど、自分もまだ未成年なんでその辺の情報はないですね・・・w

  • マリオ64との出会いと、RTAを始めたきっかけを教えて下さい。

キルシェ: 私は前回も言ったのでさらっとだけ。
出会ったのは発売当時。64本体と、ローンチタイトルとして出たマリオ64を買って遊んでました。何週間もかけて120枚集めるのがやっとという感じでした。RTAを始めたのはリスナーとして見てたマリオ生主の横瑞さんに勧められたからです。
スラ: やっぱりよく聞く話「○○さんのマリオを見てやりました!」ってのは聞きますね!でも自分はちょっと違うかな
キルシェ: ほう
スラ: まず自分は元々マリオメインの生主じゃなかったんですよね、ポケモンを軸にやっていこうかなって考えてたんですよ。ポケモン放送始めた当時はマリオ64でこんなことしてるなんて思ってませんでしたからねでも自分のポケモン放送は通信環境(Wi−Fi)がなかったんで結局ポケモンは流れで休止って形になりましたね、でもある日ゲーム放送覗いてたらマリオ64 16枚RTAって感じのタイトルを見つけて、まず目がいったのは「16枚」なんですよ。
誰がやってたかまでは覚えてないんですが丁度ミップ抜け*4のところでそれを見た時はリアルに「!?」って反応でしたねwでも実はこの放送覗いたのはまだポケモン放送してたころなんですよ、だからすぐにマリオ放送はしなかったですね
キルシェ: ではどのようにRTAをはじめたんですか?
スラ: 2009年の大晦日が放送で最初のマリオやった日なんですけどそれも16枚じゃなくて120枚を決められた枠でやるって企画だったんですよwそれもタイマーなしで8枠(4時間)で終わらせれる予定だったんですが結果110枚辺りで終わっちゃって、年明けにまたリベンジしたんですよね同じような内容で。でもまだRTAって言われるものはやってないって感じですね・・・
キルシェ: 普通に実況プレイだったと。
そして16に?
スラ: 一応タイマーはなかったけど自分はタイム競ってるぞ!いわゆるRTAやってるぞ!って感じでやってましたね
だいぶ間が空いて3月に始めましたね、タイマーもちゃんと整えようやくここからマリオ生主?として始まりましたね!
キルシェ: 最初はどうでした??
スラ: 最初は30分も切ってない*5ですね・・・自分慣れるまでに時間かかるので本当良い記録でるまで時間かかってますね・・・w
ちょっと調べたら16枚始めて4枠目でようやく枠内記録でしたし、最初はこれが普通だと思ってましたね・・・
キルシェ: ぐっと伸びた時とかありました?
スラ: 急に伸びた!って伸び方は特にしなかったですね、ぬるりぬるりって感じでしたねwよく地味更新とも言ってたような気もします・・・w
キルシェ: そうだったんですね〜でも普通は枠内に入るだけでも速いんですけどねww
スラ: 20分切る壁は分厚かったのは覚えてますねw20分、18分、17分切りは結構頑張ったところだと思いますw
キルシェ: 今の私の目標が17:14なので、まだまだ遠いですががんばりますw
スラ: 全然いけると思いますよ!
キルシェ: いけますかね(`・ω・´) 女性の世界記録がハンナ・マッケンジーさんという方の17:15なんですよ。それを抜かしたい。
スラ: 自分はもうその辺はLBLJ*6使ってましたが・・・キルシェさんももしかしたらLBLJルート使えるようになったらいけますよきっと!
キルシェ: いまちょっとやったらできそうなんですよねLBLJ。前までできなかったんですが・・・w
前はヤヤヤヤすらいかなかったのに、いまはそれはできました。
スラ: そこまでできたらもう少しですね!そこからは敷居低くなっちゃてると思うんで・・・w
キルシェ: でもぶっこわは入れないルートだとしても、滝登りとか難しいですよ;
スラ: ぶっこわ入れない代わりにバッタン、砦をやって滝登りを抜くやりかたでも十分早くなるようですよ!これなら鬼門はLBLJだけだしぶっこわ、滝登りを恐れなくても全然大丈夫ですよ!
キルシェ: でもLBLJってぶっこわ滝登りあり完璧で20秒縮むぐらいですよね? それで今のタイムだったらもっと他を良くしないとLBLJやってもトントンになりそうで手をつけづらい・・・(´・ω・`)
スラ: んーもっと縮んでるような気もするんですが、まぁ練習して慣れてからでいいからマイペースに頑張ってください!キルシェさんのLBLJ期待してますw
キルシェ: ありがとうございますw セカンドクッパファーストリフトと合わせて練習しときます

  • 大会について

キルシェ: マリオ64の大会、前の方が良かったとか多すぎとかいろいろ言われてますがどうですか?
スラ: 確かに盛り上がり方とかは前に比べたら落ちたかな・・・って気はします
大会は生主的な立場としては多いと嬉しいですね
キルシェ: それはやっぱり、全体的に速い人が増えてきたのも関係してるのでしょうか。
スラ: 速い人っていうよりはマリオやってる生主が未だ増え続けてるから頻繁に大会が行われ始めた思ってますね
キルシェ: その結果拡散しちゃった、という感じでしょうか?
スラ: そうですね、大体昔は忘れかけてたころに大会開催!って絶妙な感覚で行われたから色んな人の動きがより新鮮な感じで見れたと思うんですが、今はこの時期もあってかちょっと数が目立つし参加する人も限られてきてそういうワクワクするような感覚がなくなってきたんだと思いますね
キルシェ: ただ、大会はお祭りだし、あの感覚は大会じゃないと味わえないので、自己べが遅くてもいいからマリオ64RTAをやってる生主さんにはぜひ出てみて欲しいですよね。そして練習すればそれなりのタイムはちゃんと出るし!
スラ: 大会は対決とはまた違った感覚ですからね!チーム戦だと特に責任感もありますが自分がチームを引っ張るんだ!って気持ちがあれば練習も楽しくなりますねw
大会参加は賛成ですね、やっぱり落ちたとは言え見てる人は見てるんで自分をアピールしていく気持ちでどんどんと参加して欲しいですw
キルシェ: あとやっぱりチームチャットが面白いw
スラ: それもありますねw冗談とか言いあえると尚良し!そうやって生主同士の輪を広めていくのもありなんじゃないかなー・・・
キルシェ: それとは関係ないかもですが、よくコミュリンク*7ディスる人がいるんですけど、あれはお友達アピールとか自慢とかそういうんじゃなく、この生主オススメだよって意味だということも知ってほしいです。それに加えてついでに参加中のコミュから探すより見つけやすいだけです!w
スラ: コミュリンク=仲良しさんってイメージが強いからやっぱそういう風に見られちゃうこともあるんですね・・・参加中のコミュを探しやすいっていうのは分かりますねw参加200超えると本当探すの大変ですからね^p^
キルシェ: 私なんていま300/300ですからね・・・また減らさないと(´・ω・`)
スラ: 俺を減らすのだけはご勘弁を・・・orz        冗談ですよ?w
キルシェ: ウォッチリスト*8に入れて抜けるパターンもありですけどね・・・w 抜けないように気をつけますw


キルシェ: そういえば
RTAで、タイマーを止めないっていうパターンを推奨したいんですよ私。
16枚とかで、大スターゲットしてもタイマーとめない人もいるのご存知ですか?
スラ: 見たことないですね・・・止めるのがもはや普通だと思ってるんで
キルシェ: 私の18分59秒でもとめきれてないんですけど、つまり、自己記録として通してるときはとめないで、対決や大会の時はとめたらいいと思ってるんですよ
陸上でゴールするとき胸をはるじゃないですか。あれみたいに、最後まで振り切った方が私はいいと思うんですよねw だから止めないっていうパターンを広めて、そういう人がいるのも普通ってリスナーさんに思って欲しいんです。止めないことで揉めたくないので・・・。
スラ: なるほど、TS*9や録画があればそこから記録出せるしなくはないですね!でも放送となるとRTA終わります→リスナーさん来ます→「あれ?いくつ出たの?」ってなりませんか?
キルシェ: んーどうなんでしょうね。終わった後のこと考えてないw ゴールテープ切ったら転んでもいいみたいな感じですかね(;・∀・)
スラ: www
でも自分はタイマー止める派かな、タイマー止めて初めて速かったんだなって実感することもありますし。
キルシェ: そうですか〜とりあえず認知してもらえればそれでいいので、機会があったら広めるだけ広めてください。お願いしますw
スラ: 了解です!
キルシェ: 実際TASとかも最後の入力の瞬間を最後としているし、タイマーとめるまでどころか大スター取るまでですらないですからね。結構勘違いしてる人多いんですけど、TAっていうのは「最初の入力」から「最後の入力」までのタイムなんですよね。だからSDAタイミング*10と一般的なスタートで意見がずれたりする。片方は最初の入力は土管から出た後の操作だろと言っていて、片方はいやいやリセットボタン押したりスイッチ入れることが最初の入力だろと言っている。だから違うんですよね。最近SDAの方でもなるべく最初のリセットからという話も出てるらしいので、一般的な方に今後シフトするかもですが・・・どうなるか見守りたいですね。
スラ: そうですね、こう聞いてるとタイムアタックのルールって奥深いんだな・・・ってことが分かりますねw

  • エミュを使っている方が叩かれてることがありますが、どう思いますか?

キルシェ: スラさんは実機ですね。私もですが。
スラ: そうですね、自分は実機ですね
エミュが叩かれる原因としてはやっぱり「今使用してるROMをどこで手に入れたか」ですからね・・・自分も正直エミュでやってる人についてはそのROMどうしたのって思うときはありますね
キルシェ: 吸出しましたよっていう動画あげたりしてる人もいますね。証拠というか、形として。ただ、問題なのはエミュを使うとRTAとして実機より処理落ちの関係で差がでるよってことと、ROMの入手元の問題は別なのに、ごっちゃにしてとりあえずエミュだとやばそうだから悪いみたいな、ちょっとテキトーな意見とかを見るとえーってなります(;・∀・)
その2つの問題?は別なんですよねそもそも。
スラ: エミュの処理落ちは自分はさほど気にしてないんですよね・・・なんかうまい人見てると本当に差があるのかって錯覚することもあるんでwそれより海外VCのが目に見えて差があるのが見えますからねwでもやっぱり差がある以上はそこは分けられる点なんでしょうね
エミュについて結構知らない人はいますね・・・悪いのは他サイトからDLしたROMを使うことなのにそれも分からず「エミュ撲滅!」とか言ってる人はエミュについて詳しくggってこいって言いたくなりますね
かと言ってエミュを催促するわけじゃなく、エミュあるならもちろん実機でもできるよな?って考え方が俺の考え方ですね
キルシェ: いやー実機難しいでしょうあれw エミュ使ったことないから分からないですけど、結構苦労させられてますw
うまい人はさらっと処理落ち回避してますけれど、どうしても横視点にして奥行き微調整とか、難しいと思いますよ;;
スラ: カメラ頻繁に動かすのは自分も未だにキツいです・・・でもできないことはないんで自分はできることは何でもやってやる!って感じです!
キルシェ: RTAとしてはエミュを使えばエミュ記録として別にされてるので、その辺はプレイヤーさんが知っていれば問題はなさそうですけどね。プレイヤー側としても、リスナー側としても、2つの要素が絡んでるんだよってことは知ってほしいですね。それでもQSQL*11は魅力的ですけどね^p^
スラ: 練習効率は本当よさそうですよねw実機ではやりにくいジュゲム回避の練習もQSQL使えばなんのそのですし
キルシェ: あとは場外落下ありステージとかもですね。それから、それでもやっぱり本番と同じように開幕からやる方が最終的には効率いいでしょうね〜
スラ: エミュの練習効率が羨ましくなってきました・・・w
キルシェ: 練習はエミュ。本番は実機というのが一番なのかもですねw
スラ: でも特殊な接続部?買わないとエミュは別コンでやることになるから結局は感覚が違ってくると思うのでエミュでの練習はほとんど無意味なのかな・・・
キルシェ: コンバータですね コンバータ自体はそんなびっくりするほど値段高くはないので、持ってる人多いのではないでしょうか。
スラ: ちょっと調べたら思ったより高かった・・・w
キルシェ: そうですか コンバータとしては普通だと思ってましたw
スラ: エミュ環境整えようと思ったら自分的にお高くつくのが分かりました・・・w
キルシェ: 初期投資はあるていどかかりますね・・・(;・∀・)

  • マリオはオワコンとも言われてますが、どう思いますか?

スラ: 大会のところでも言った通り増え続けてると思うんでオワコンではないと思いますね、実際16枚も16分台出してる人続々出てますしまだまだこれからです!
キルシェ: そうですね。さっき言ったように、大会の盛り上がりが以前と比べて落ちてきたように見えることに対してそう考えている方もいるのかもしれませんが、記録的にも盛り上がり的にもまだまだ楽しまれ続ける気がしますね(´ω`)
ただ、「オワコン」って言葉自体が、使われ方がシフトしちゃったと私は思ってるんですよ。
スラ: ほうほう
キルシェ: 昔は、プレイヤーがマリオ64RTAにつまったり枠でミスった時に「マリオはオワコン」と言って、リスナーが「オワコンとか言い始めたよこいつwwwww」って言って笑うみたいな、そんな使われ方だったんですよ。失敗したときm9って書かれるみたいな流れと一緒だったw  なのにオワコンって言葉をガチな意味で捉えるようになってしまって、それで使われ方が変わってしまった。
スラ: マリオ自体はまだまだ廃れてないですもんね・・・ただそれを促進しちゃったのがマリオをガチでやってる人がニコ生を辞めた=マリオはオワコンってガチで捉えられるようになったような気がしますね
これはどのリスナーさんにも言いたいことなんですが、下手くそでも頑張ってる人たちはいるんでそれを暖かく見守ってほしいですね。俺もまだまだ足りない部分ありますがいつかきっとお答えできるぐらいうまくなるんで!だから終わったとか言われると本当悲しくなります・・・
キルシェ: そうですね。さっき言ったように、リスナー側から言う言葉じゃなかったですからね。応援して欲しいというのが本音です。
ただ、生主としては、枠でミスったとき大量のm9が流れると愛されてるなーって感じしますよねw たまたま私の枠ではそういう流れがありませんがw
スラ: 逆に自分は「m9止めろ!」って言ってますけど・・・wでもm9が大量に流れるのはその生主が愛されてるって意見は分かりますw
キルシェ: あ、やめろって言ってるんですかw なかなか難しいですね(;・∀・)
スラ: 本気でやってるとちょっとイラッ☆ってなることはありますね・・・w
キルシェ: ww


後編に続く

*1:http://d.hatena.ne.jp/kirsche-tbyk/20101024#1287916771

*2:大会のチームが決定されてから、本番までのほぼ毎夜ステカムを開いてチームメンバーが集まり、練習していた

*3:http://getnews.jp/archives/130465

*4:技の一つ。ミップをドアの向こうに運んだり、30枚扉を抜ける技で、16枚RTAではこの技が必須。

*5:ニコ生の一枠が30分であるため、16枚RTAでは一枠内でゴールすることが最初の目標になる場合が多い。

*6:「ロビービーエルジェー」の略。詳しくは各種大百科等を参照。

*7:コミュニティーリンクとも。コミュニティープロフィールに別の人のコミュを貼った一欄のこと。コミュリンク専用コミュを作る人も少なくない。

*8:ニコニコの機能の一つ。ユーザーIDごとの活動を閲覧、ニコレポに表示させる機能で、ウォッチリストを公開しているユーザーIDであれば、そのユーザーIDで生放送を行った時にニコレポに載るため、そのコミュに入っていなくても生放送を開始が分かる。またお気に入りの生主が別コミュで放送した場合もニコレポに載る。ただし、コミュに入っていなければ、コミュ限の放送に入れない・コミュのお知らせがニコレポに載らないなどの欠点もある。

*9:タイムシフトのこと

*10:SDAは「Speed Demos Archive」というタイムアタック動画サイトのこと。このサイトが定めるTAとでは、同じRTAでも56秒程の差が出る。

*11:クイックスタートクイックロードのこと。エミュでは特定の場面からの再スタートが円滑にできるため、練習効率が良いとされている。