まず、なぜこの二人(の対談)なのでしょうか?


kirsche.: 私が誘ったんですが、まずコブレッティさん(以下、コブさん)の放送を見てて、あ、この人いま語りたがってるなーっていうのが見えてw
それで誘ったんですよね?
コブレッティ: ですね。
「コブさんは放送でときどき語りたそうにしている場面がある」
キルシェさんからそう言われた事がきっかけでした。驚きましたね(笑)
確かにニコニコ生放送での配信中に、自分の意見を熱く語りたい、そんな瞬間は多々ありました。しっかり見抜かれていましたね。
あとはキルシェさんの持ち前の強引さに負けて、気が付いたらここにいました(笑)
kirsche.: 強引さw
あと私の側としては、コブさんから期待の新人、期待の新人と連呼されてて(笑)
コブレッティ: ですねw
kirsche.: まあ、期待の、という部分はともかく、
私が新人なのって今しかないじゃんって、そう思って…半年後は新人じゃないしね。
コブレッティ: ですねw
kirsche.: はいw
で、コブさんていわゆるマリオ生主として古参だし、古参×新人という形での対談をやってみたいなってことと、あとコブさんのタイミングをみるなら今しかないなーと。それがこの二人になった理由ですね。
コブレッティ: なるほど、そのとらえ方の発想はなかったな。


kirsche.: コブさんは古参っていう自覚はないんですか?
コブレッティ: ありますよw
自分始めた頃は記録保管庫*1はおろか、マリオ生主という言葉すら存在しませんでしたからね。
kirsche.: ほう(・ω・)
記録保管庫もマリオコミュに書いてある記録もちょっと古い気がするときもありますが…特にマリオコミュw
コブレッティ: あそこは古いですね。
kirsche.: 更新しても自分のコミュしか書き換えない人も多いですけどね…でもそれってマリオ生主コミュとしてどうなのかなと思ったりしますけれども(汗)
それぐらい皆の記録は気になる、ということです。
コブレッティ: 記録保管庫ができてからは記録コミュに書き込む人は激減したように感じます。
まぁコミュの文字数上限という制限を考えると別のサイトに保管するっていうのは正しかったと思います。
kirsche.: なるほどー。
あの保管庫は、例えば16枚なら20分台以内から載せる慣習なんですか? 31分台も一人載ってますけれど…。
コブレッティ: いえ、そんなことはないと思いますが。
kirsche.: ふむふむ。
コブレッティ: どんな記録でも載せられるはずです。
kirsche.: 把握しました。