kirsche.×スラ マリオ生主対談 (後編)



スラさんのコミュ
http://com.nicovideo.jp/community/co152637


kirsche.さんのコミュ
http://com.nicovideo.jp/community/co351323


前編より


キルシェ: 魅力というか、なんでこんな楽しんだろう?ってことですかね。
スラ: 自分はマリオ64は一人プレイだと思ってたんですがやっぱり他の人も同じことやってるから一人とは思わなくなったんですよね、自分より速い記録がある、じゃあそれを抜こう!って向上心が楽しさにつながってると思いますね!
キルシェ: ライバルとか、抜かし抜かされとかありますからねw
スラさんもある人から逃げるように16分台出しましたよねw
スラ: 意識してなかったと言うと嘘になりますねwでもやっぱりそういうのがないとここまでマリオは続いてなかったと思いますw自分色んなものに手を出すけど結構飽き性なんで続かないんですよね
キルシェ: 私もある人から逃げるように18分台出したのですが、翌日にその人に自己べ抜かれました^p^ がんばって抜かしますw
スラ: これがあるから止めたくても止められないRTAを怖いところですねw
キルシェ: スラさんは最近はマリオ64以外のRTAもやってますよね。
スラ: そうですね、マリオストーリーの方もやってますね!
キルシェ: そっちのRTAはどうですか? 人口は多くないみたいですが。
スラ: マリオ64とは違って凄い長距離なんですが*1やっぱり楽しいですね!ラストの盛り上がり方もマリオ64とは違った感じですしなにより1回1回の達成感が凄いですねw
人口は少なめですが今更新争い中なんで本当面白いですw
キルシェ: 私は最近っていうとマイクラ*2RTAですかね。
とにかく運や判断が要素のひとつになってるのは新鮮です
スラ: 色んな人のダイヤRTA*3とか見てますが本当判断的確な人凄いと思いましたね!
キルシェ: 自由要素が大きいゲームなだけにもう一個ぐらい爆発的に面白い遊び方がそのうち発見されるんじゃないかと、勝手に妄想してますw
スラ: そういう点では本当マイクラは遊び方自由ですねw
キルシェ: RTAっていうのはやはり、バグだけじゃなく、いろいろなシステムや要素を把握してうまく使いこなすっていうのが面白みのひとつだと思うので、ある課題が与えられた時にいかに最適化するか、それを考えるのが楽しいですねw
マリオ64だったら、どのスターを選んで70枚にしようかなと考えるとか、そういうことですかね。
スラ: 自由度高すぎるとあうあうあー^p^ってなっちゃうから自分はある程度道すじが決められてる方のがやりやすいですね・・・w
キルシェ: ww ただ、私だけかもですが裏で練習するのはあんまり面白くないです。なので結構脳内でシミュレーションするぐらいで、本番その場で判断する方が個人的には楽しいですw

  • マリオプレイヤーで好きな生主、尊敬している生主を教えてください

スラ: やっぱ自分より上手い!って思う人は尊敬してますね技術面ではシゲルさんはちみつさん、安定面ではえるもさんですかね!やっぱ最もって言われるとこの3人ですね!
キルシェ: 好き嫌いとかだと誰かいますか?
スラ: やっぱ一番面白く見てるのはバトラさんですね、あの人のようにマリオうまくて人が集まる放送を自分もできたらな・・・っていつも思いますw
キルシェ: 実は私はバトラさんは、好き→嫌い→好きっていう風に変遷してるんですよw
スラ: なんで嫌いになって戻ったんですか?
キルシェ: 最初めっちゃマリオ上手くて、好きだったんですけど、枠での発言やリスナーとのやり取りで嫌いになって・・・それで遠ざけてたんですけど、よくよく聞いたらそれらはネタで言ってるということに気づいて、それで好きになりましたw
あ、そっか、こういう決まったやり取りじゃん!って気づいてから、見方が変わりましたw
テンプレ?っていうんですかね。
スラ: 人によってリスナーとの馴れ合い方はそれぞれですからねw
キルシェ: つまり、半年ロムれを地で行ったような感じですね。
ぐっと黙ってロムっていたら、あ、そういうことねっていう感じでしたw
スラ: でも逆に自分は意図が分からない生主は嫌いですね。誰とは言わないんですが放送をろくにしないのに「過疎放送だわー」とつぶやく人もいれば、約束あるのに自分勝手に事を進める生主さんとか見てきてるんでそれはおかしいなって思うことがありますね
キルシェ: 最初は大変ですよね。私も定期放送とか一時期頑張ってましたね。正直リアルの用事でできないこともしばしばでしたが、定期放送すると固定さんが来てくれるのが楽しくて充実してましたね!
スラ: 確かに定期放送はいいですね!自分はほぼ不定期なんですが最近休みの日マリオストーリーをやってますが結構見てくれる人もいてやりがいがぐっときますw
キルシェ: 私が好きなマリオ生主さんはスラさんバトラさんですね。コブさんは、マリオ生主としてはお友達だと勝手に思ってるんですけれどw だけど生主としては尊敬してるんです。
スラ: 恐縮です><
キルシェ: いえいえ><
やっぱり面白いじゃないですかコブさんの放送。ニコ生としてチャットも流れるように考慮してるし、もちろんゲームもうまい。
ああいう放送したいなーって思うような感じで、羨ましいです。
コブさんの方は勝手にお友達扱いされて、ご迷惑かもしれませんがww
スラ: 確かにコブさんのゲームセンスにはあっと驚かされるものがありますよね・・・マザーシップでも第五回120枚リレーでもやられちゃったしいつかはリベンジしたい!w
リスナーとの交流もできてて鏡的存在かな?w
キルシェ:あと最近はcocoさん!
スラ: cocoさんは自分もコミュ入って見てますねw
明るくて良い放送してますよねw
キルシェ: そうなんですよーあの明るさが私には無いからw 枠も和気あいあいしててコメントがしやすい!これからも伸びて欲しいですね(´ω`)
スラ: でも自分はキルシェさんの落ち着いたあの声大好きですよ?wキルシェさんもこれからも頑張ってください!応援してますので!
キルシェ: ありがとうございます! よく作業用BGMにしてると言われて静かな放送になってますが、見に来てくださいw
スラ: 言われなくと見ますよw本当頑張って16枚女性1位目指してください!w
キルシェ: わかりましたw

  • 短距離RTAと長距離RTAで、それぞれどのように練習していますか

スラ: 特に特別な練習もしてるわけじゃないんですが、やっぱ技を延々とやってるところですかね・・・短距離長距離どちらも
キルシェ: やっぱり短距離のほうが通し練習は多いですか
スラ: ぶっちゃけた話RTA>練習ですね自分は、最近練習は意識し始めたんですが本当に始めたばかりはがむしゃらにRTAばっかでしたね・・・wだから伸びがなかったのもあるんですがw
キルシェ: じゃあとにかく通しってかんじですか
スラ: 本当最近細かいところを気にしに始めたばっかりですし・・・
ですね!下手な鉄砲数打てば当たる精神でしたねw
キルシェ: おお〜
私はコブさんの時にもちらっと言ったんですけど、一技30分ぐらいはやるんですよね。ワンスターごととか、とりあえずひとつのことに30分ぐらい。
でも本当はもうちょっと通さないとな〜と思ってるのですが、時間がないですね〜
スラ: よほどのことがないとそこまでやらないな・・・w
自分は逆に練習しないとダメだな・・・って感じですねwでもやっぱり通してる方のが楽しかったりするんですよねw
キルシェ: んーなんというか、やっぱり私は大会に向けてとかでなければ自分でやってやり方を探ったりする方なので、ずっと練習する中で、「あれ?もしかしてこうやったらできるんじゃ?」っていう時があって、
やってみてできたときの感動がやめられないんですよねw
あと一個技ができるようになったときに、「あれ?もしかしてこれの応用であれができるんじゃ?」ってなって別のスターに移ったりして、結構楽しいw
スラ: 自分がLBLJのカメラ回した時のような感覚かな・・・?wあれと似てるかもw
キルシェ: おお〜やっぱり発見っていうか、そういうときめっちゃ嬉しいですよねw
スラ: 今は本当見本がしっかりしてるんでそれにたよりがちなところがありますが1年半前?はそれが主流だったらしいです!今はこういうのも大事だったりすると思いますw
キルシェ: ただ、見ただけじゃ分からないところもありますからね。練習は必要ですねw

  • 好きなステージ嫌いなステージ得意不得意なステージを教えて下さい。

スラ: 戦場、テレサ、水びた、後レインボーの4つが好きですね
嫌いは砂漠、チクタクですね・・・
キルシェ: 得意不得意はありますか
スラ: 強いていうなら自身があるのはテレサで不得意はやっぱりチクタク!
キルシェ: テレサって結構使う技術多いですよね。そして狭い!
スラ: 意外なステージに強くなりたいと思ってのテレサですねw
やっぱりチクタクとかレインボー強いは武器になるんですが結構注目されがちなんで注目度の低いとこって言ったらテレサかな・・・って思ったんですよ
キルシェ: ふむふむ
マリオをやってる身としては、こまかーいところに小技を差し込む人を見ると感動しますね!
特にテレサはさっき言ったように狭いから、小技のオンパレードです。
スラ: 確かに小技は大切になってきますね!でもそういうの含めてテレサは好きですねw
キルシェ: じゃあ今後のスラさんのテレサには注目しておきたいと思いますw
スラ: 小技じゃなくて細かいミスが目立ちそうですね><;
キルシェ: それも怖いですね(;´∀`)
スラ: でもそういうところは練習してるんで近いうちノーミスで120枚とかやってる可能性はあるかもw
キルシェ: でもこの前のステカムでワンステージ楽しいなって思ったので、今日はこのステージ!って決めてちょっとやってみようかなw
スラ: 1ステージうまくなればRTAの技術向上にもつながるし良いですね!
キルシェ: そうですね。16枚より速く終わるRTAとしてもとっかかりやすいと思うので、これを読んでいる方にもぜひやってほしいと思います。

  • 最近S人生に制覇者が増え、またS人生に加えてハイパー人生という競技があったりしますが、S人生の競技は今後どうなると思いますか

スラ: S人生制覇者*4はやっぱりこれも技術の進化がもの言ってると思いますね、タイム気にせず気軽にできる点からやっぱり16枚と一緒に始める方は増えていくと思います。
ハイパー人生*5は大会専用競技・・・だったような
キルシェ: ハイパー人生は大会専用ですが、もう普通にやっているドMなかた?wもちらほらいますねw
スラ: 面白そうですけど自分はやる気が起こらないな・・・ハイパー人生w
さっきも言ったとおりS人生は手軽にできるんでハイパーだと時間制限のおまけつきでのんびりできない点がマイナスかな・・・
キルシェ: スラさんのS人生って結構攻める方ですか?それとも慎重に行く方ですか?
スラ: 守って攻めるって感じかな・・・?w人より結構早くスターとってるようなんで自分w
キルシェ: その点はニコ生RTAリレーのS人生31枚RTAに似てますかね。あれは鬼畜だったw
スラ: まだそっちのがお手軽ですよwでもクッパでダメージ受けた時の絶望感はハンパなさそうですね・・・><
キルシェ: 私は本番やっちゃいましたからね;; でもクッパの波動の避け方が私だけなってなかった。他の人はできてた。その違いですね。勉強させて頂きました。
スラ: 自分は無理に尻尾つかみに行くのを止めた以外は何も変更点なかったな・・・w
キルシェ: それはたぶんかなり攻めてるように見えるでしょうねきっと・・・(;´∀`)
スラ: 逆にクッパ引き寄せるのが怖いですね><;
キルシェ: なるほど〜
RTAって、いまだに技術革新というか、こんなルートあるの!?っていうことがいまだにあるでしょう。
ああいうことが、S人生にも今後あってほしいなって、実は願ってるんです。
S人生も色んな方が、技術というか、こうやると安定的にスターがとれるってことを開発してますけど、まだまだまだ余白があるんじゃないかなって思ってるんです。
スラ: 結構ないですか?ルート革新?S人生ガチ勢見てるとS人生だいぶ安定するようになってるんだなって思いますよw
キルシェ: まだなんか隠してる気がしてならないw
スラ: 確かにありそうですがでも結構出しつくしてる感も感じますねw
キルシェ: お、ここに来て見解の相違ですね! 私はまだあるでしょ!って思ってますw
スラ: 結構完成してきてる感もありますが具体的にはどの辺りが感じますか?
キルシェ: 砂漠ちびでかたかいたかいチクタク・あとクッパステージ全部ですね
これが安定ですね っていうのがあると思うんですけど・・・まだある気がしちゃうんですよね・・・
スラ: S人生で難しいところ指してきますねw
逆に自分はその辺は何してもダメージ受ける、落ちることあるだろうなって割り切ってますね
キルシェ: 割りきらなくていいようになる気がします
スラ: そう言われるとできそうな感じもしちゃいますがwでも2ndクッパを例に上げると7枚目の赤コイン、あそこは結構危ない橋を渡るって感じですよね?そこはダメージ受けず安定すると思いますか?
キルシェ: 安定する方法を見つけてくれると期待しています・・・誰かが!!
スラ: でも技術は向上してきてるから誰かが見つけるという可能性もあり得ない話はないですね
ちなみに自分はビリキューさえ何とかすれば何とかなるかもって感じですね
キルシェ: なるほど(`・ω・´)

スラ: 実はというと今年入ってから結構やりたいことやってるんですよねw
シレン*6もできるようになったんでw
キルシェ: おお〜TMTA*7ですね
スラ: 強いていうならまだやったことないマイクラRTA全般、後ニコ生RTAでやったポケモン15勝RTAを縛り有りですかね
TMTAの他に長距離のフェイTAもやってみたいですねw
キルシェ: ポケモンは相手探しゲーにも見えますねw
スラ: そうですね、相手が悪かったら成立しないRTAでもありますしそういう点ではどうなるか分からないですねw
キルシェ: 私は今後もマイクラRTAをやってみたいですね。それから、実はPS3のゲームでソニックワールドアドベンチャーっていうゲームを買ったんですよ。
まだ積んでるのですが、それもRTAというか、各ステージごとの自己ベストを目指したりしてみたいです。とにかくスピード感のあるゲームをして、ゲーム内だけスピード狂になりたい!ww
スラ: ソニックは難しそうですね・・・常にマリオがBLJで加速ついてる状態みたいな感じですよね?w
キルシェ: でもBLJはうしろ向きですからw
それが前を向いてる&そのスピードを出す用のステージであることを考えれば、マリオのBLJ状態ほどは難しくない気がしますw
スラ: なるほどw

  • それでは最後に、これからマリオ64RTAをやるという方に一言どうぞ!

キルシェ: じゃあ私からいいですか
スラ: どうぞ!
キルシェ: 短距離はある程度行くとつまったり足踏みしたりすると思いますが、やっているうちにグッと伸びることはあると思うので、嫌いにならないうちはやり続けてみてください! ただ、16枚がポピュラーだからといってそっちに合わせる必要はなくて、70専門でやってる方も多いので、ぜひいろいろやってみて、自分に合うRTAを見つけてやってみてください! それではスラさんどうぞ。
スラ: やっぱ初めてやるマリオは思い通りにはならないと思いますがそれは皆同じ道を辿ってます。全員同じ道を辿ってやってるわけなんで自分はダメだとは思わずやってみませんか?w
自分は色んな大会に参加してたりしますのでその時は喜んでお相手します!
今からでも遅くはない!むしろ見本が整ってきてる今がチャンス!だからやる気さえあればんでもできるこのマリオ64、一人でやるゲームかもしれないけど目指す道は皆一緒だと思ってます。なのでやってみませんか?マリオ64のRTA!
なんかどこぞの勧誘みたいな言い回しになったけど・・・いいやw


キルシェ: おつー⊂二二二( ^ω^)二⊃
スラ: おつー⊂二二二( ^ω^)二⊃

*1:マリオ64RTAでの長距離である120枚RTAは速くて2時間ほどかかるが、マリオストーリーRTAは世界記録でも4時間以上かかる。

*2:マインクラフトのこと。ニコニコ動画ニコニコ生放送で流行っているサンドボックス型のPCゲーム。

*3:マインクラフトRTAの競技の一つ。

*4:S人生のルールにおいて、スターを120枚集めてラストクッパを倒し、大スターをゲットすることを制覇という。

*5:スーパー人生に2時間の時間制限を更に追加したルール。

*6:風来のシレンのこと。

*7:テーブルマウンテンタイムアタックのこと。