改めて、どうしてマリオ64って楽しいんでしょうか?


kirsche.: RTAでなく、ってことですね。
コブレッティ: 自由度の高さ、まずこれが一番でしょうね。
kirsche.: 禿同。
コブレッティ: 同じ3Dマリオのゲーム「マリオサンシャイン」をプレイした事がありますが、マリオ64と違って、動作の細かい部分が思い通りにならないところがあるように感じられました。
kirsche.: ほう(・ω・)
コブレッティ: 例えばボディアタックをした後の復帰は、たとえそのボディアタックが低速状態でも、復帰時に一定の速度で復帰になりますし。
マリオ64だと高速移動時にボディアタックをすると復帰の時の移動速度もそれに伴って高速ですよね。
kirsche.: はい。
コブレッティ: あとはスピード感かな…。
kirsche.: それはハンパないですね。
コブレッティ: 上手く表現できませんが、マリオサンシャインはモッサリしてるんですよね。
マリオ64は要求以上のスピード感が出ますからw
kirsche.: サンシャインってそういうものなんですね〜。
コブレッティ: 単純にマリオの動作だけじゃなく、スターもサクサクとれたり、ゲーム全体がさっぱりしてる感じなんですよね。
サンシャインは1回シャインを取って、ステージ外に出て、またステージ内に入って、再度マリオを動かす…この過程がものすごく時間がかかるんですよね、64マリオに比べると。。
実際にプレイしている動画とかを見てみるとわかります。
kirsche.: ステージインステージインステージ…みたいになって変ってこと?
コブレッティ: そんなところでしょうか。プレイ時間全体に対し、マリオを操作している時間の割合が64に比べてちょっと少ないって事です。
kirsche.: マリオ64は最大ステージインステージまでですよね。スライダーとか鎌倉*1とか。。。
コブレッティ: ですね。
kirsche.: なるほどー
自由度とかぶるところとそうじゃないところがありますが、私の意見としては、
ステージの面白さと操作感がハンパない。あと実は粗もあるからこそ未だに発見がある。ジャンプアクションの多彩さも他にはないよね。PS3のゲームだとアクションが多彩っていってもコマンドになっちゃってて体が覚えるまで大変すぎる。A・B・Z・スティックだけでできる64の方がいい。
コブレッティ: 分析がすごい。
kirsche.: あ、ありがとうございます(;・∀・)
コブレッティ: 概ね同意ですね。
kirsche.: コマンドゲーは大変すぎですよね…。
PS3のゲームで「ニンジャガイデンシグマ」をやってるんですけど、武器選択画面で△押したらコマンド表がドバーっと出てきて、うわー…ってなりますw
コブレッティ: 自分はどんなゲームでも基本的に好きなのでそこまでですが、確かにコマンドゲーは初心者には壁になりやすい部分ですよね。
kirsche.: で、結局1技覚えてゴリ押しとかww
コブレッティ: まるでテスト期間の学生のようだ。
kirsche.: ww

*1:たかいたかいマウンテンとさむいさむいのステージにはスライダーがあり、それはステージの中にあるためステージインステージになっている。ただし、ピーチスライダーは除く。「鎌倉」とは、スノーマンズランドステージにある小さな鎌倉のことであり、そこに入ると小さなステージがある。