前置きはサクっと省略しますが、エミュから実機に移行する流れになってますね


kirsche.: そうですね。
コブレッティ: 最近よく見られますね。
kirsche.: 私はエミュの準備とか面倒で…w あとやっぱり遊んでた当時の操作感そのままにプレイしたくて、頼まれても実機がいいなあ…。
コブレッティ: 操作感を重視するという意味では僕も実機がいいですね、あとやっぱりテレビをみながらプレイしたいw
kirsche.: あ、AVセレクターとかで分岐させてるんですか?
コブレッティ: そうですね、いわゆる分配器ってやつです。
kirsche.: 知らなかった…私はPC画面のキャプチャー画面みてますよ。
コブレッティ: 遅延とかなさそうならそれでもよさそうですけどね。あ、でもそっちの方がコメント読みやすいですよねw
kirsche.: コメントはそうですねw コメントビューアーとか真横に配置させてます。
あとエミュってめっちゃ彩度高くて…チカチカします(汗)
あれは無理…見てて目がシパシパしちゃうんですけど…やってる人は慣れなのかな(´・ω・`)
コブレッティ: 自分は全くそんな事ありませんでしたけどね…設定で変えられるんじゃないのかな。
kirsche.: そうなんですか。奥の背景までくっきりだった記憶が。
コブレッティ: ゲーマーには多分ささいな違いとして目に映るんでしょうねきっと(笑)
kirsche.: やっぱり私は当時のままに近いものがいいですw VC*1やキーボードで出来る人は凄いと思います。私にはできない。そもそもWii持ってませんけど(汗)
コブレッティ: キーボードやVCは自分も挑戦した事がありますが、とてもじゃないですが出来る気がしないですw
kirsche.: w


kirsche.: コブさんって、普段どうやって練習してるんですか?
コブレッティ: 自分はニコ生で枠をとったり、ステカム*2を開いたりして練習してますね。基本的に人が見てないところでやることはほとんどありません。
kirsche.:ふむふむ。…マリオ64だけはオフラインでもやってると聞きましたけど。今はオンラインじゃないとやらないのかな。
いや、この人こんな上手くていつ練習してるんだろ、と思ってww
コブレッティ: 大会前などは人の枠を見ながら練習したりすることはありますが、基本的に自分の枠で培う事が多いと思います。
kirsche.: なるほどー。
コブレッティ: まぁ腐っても1年以上RTAやってますからねw
kirsche.: 腐ってもってw
で、私もいつ練習してるんだとツッコミもらうこと多々…。
コブレッティ: キルシェさんはユーストの方でもくもくとやってるイメージが強いかなー。
kirsche.: そうですね。オンラインではそっちだと枠取りがなくていいし…練習にはもってこいです。もともとそこが中心だったし、ノウハウもあるのでやりやすいです。
コブレッティ: なるほど。
kirsche.: ニコ生のノウハウがついてきたのは最近です。
でもオフラインでも結構やります。ゲーム実況動画*3って分かりますか?
ニコ動にあがってる動画。
コブレッティ: もちろん、最近はあんまりですが、昔何人かの実況主さんの動画を拝見してました。
kirsche.: 実は私、ゲーム実況動画が凄い好きなんです! 配信とか始める前なんて休日は20時間ぐらい見てました…w
コブレッティ: 20時間wwすごいww
kirsche.: 洗濯たたんだりご飯食べながらずっと見てましたw
それで、あの動画ってだいたいpart1つ分で30分前後のものが多いんです。
コブレッティ: そうですね。
kirsche.: 容量とかの関係でそれぐらいのものが多いんですけど、それを見ながら、1つの動画につき1つの技を練習し続けて、それを練習にしてますね。
コブレッティ: なるほど、いい区切りですね。
kirsche.: はい。1技30分練習です。


後半に続く)

*1:バーチャルコンソール (Virtual Console)のこと。Wiiでゲームをダウンロードし、遊ぶことができるサービスで、マリオ64も遊ぶことができる。ただしコントローラーはWiiのものであり、なおかつBLJができないなどの違いがある。

*2:USTやJustin同様の、無料で生配信ができるサイトのこと。

*3:プレイヤーが実況しながらゲームをプレイした様子を収めた、ニコ動の人気タグのひとつである動画。