話は変わりますが、改めて、なんでRTAをやってるんですか?


kirsche.: これこそコブさんからどうぞw
コブレッティ: やっぱり自分が記録を更新すると嬉しいのと、リスナーさんの前で記録を出せた時に感動してもらえるのが大きいですね。
kirsche.: 綺麗に決まってますね〜w
コブレッティ: もうそれ以外ないと思いますw 純粋に考えてそれしか思いつかないですw
kirsche.: ふむふむ(´ω`)
私はなんだろ…単純にマリオ64というゲームが楽しいんですよね。それで、その楽しみ方のひとつを見つけちゃった、っていう感じかな。それでRTAやってますw
私はマリオRTAしかしてないけど、コブさんは他のゲームでもしてるの?
コブレッティ: 64では大乱闘スマッシュブラザーズ1PモードノーマルクリアRTAや007ゴールデンアイのイージータイムアタック等した事がありますね!
kirsche.: へええもう単語が分からないw どちらもゲームとしてやったことがないですね…。私はルービックキューブRTAやるぐらいかなw
コブレッティ: ルービックキューブRTAやってる人は自分の周りにもいますね!
kirsche.: 速い人だと1分切ってきますね。私は2分半前後です。もう揃え方が違うんですよ。私の揃え方はたぶん2分前後が限界。運ゲーです。


kirsche.:ところで、タイマー何使ってるんですか?
コブレッティ:「SWfTA」というものを使ってます。
kirsche.: 初耳です。
コブレッティ: 昔知り合いの生主さんに紹介されてからずっと使ってますね。
kirsche.: へええ
私は「かざみタイマー」と「正統派ストップウォッチ」っていうのを使ってるんですけど、どうもかざみタイマーは正確じゃないらしくてw
コブレッティ: ふむふむ。
kirsche.: たとえば16枚で20分台とかなら(ほぼ1秒も)大差ないですけど、ロングランRTA*1だとちょっと記録として正確じゃないと思います。実際より良いタイムになっちゃう。
コブレッティ: それはあるでしょうね。
kirsche.: なので、ロングランに使うときは変えるつもりです。16枚はかざみタイマーで。SWfTA…あとでググッてみます。
かざみタイマーと正統派ストップウォッチは、キーボードでスタートストップできるのが嬉しい。右クリックして止めるとか誤爆が怖いし面倒で…。
コブレッティ: SWfTAも好きなところにわりふれますよ。フォントや色も変えられますし、何より正確なので、かなり信頼できるかと思います。
kirsche.: コブさん右クリでやってませんか?
コブレッティ: 例えばPCが重たい時など、たまにキーボードで開始ボタン押しても反応しない事があるので、放送中は可能な限りマウス操作でやってますね。
kirsche.:ふむふむ。人それぞれいろいろあるんですね。

*1:70枚や120枚などの、比較的長時間かかるRTA/TAのこと。