では最後に、これからRTAをやろうと思っている人/今RTAをやっていて伸び悩んでいる人へ一言どうぞ


kirsche.: 締めはコブさんに…ということで、私からいいですか?w
コブレッティ: どうぞw
kirsche.: ではw


まずこれからやろうと思ってる人へ。
楽しければどんどんやって欲しい。16枚なら誰でもできるしね。
ま、後半は受け売りですけど、誰の受け売りかは今回の対談の前半を見てくださいw
私の場合楽しさと本気度を足して100とするならば、スタートはやはり楽しさ100、本気度0でした。単純にマリオを動かすゲームが楽しいです。
今は見てくれる人、応援してくれる人がいるので本気度が上がってきて楽しさは100では無いですが、完全に楽しさが優っていますし、もし万が一楽しさが0、本気度が100になったらその瞬間に私はマリオ64RTAをやめるつもりです。
長くなってしまいましたが、ぜひぜひやってみてください!


次に、伸び悩んでいる人へ。
「速くしなきゃ」じゃなくて、「綺麗に決めたい」というのも考え方のひとつだと思います。ちょっとだけタイムから離れて、一個一個を綺麗に決めてみたいと考えるのはいかがでしょうか。タイムは後からついてくるんじゃないかなと思います。
それで駄目だったら、コブ先生に聞いてみよう!w
はい。ではコブさん。


コブレッティ: はいはい!


じゃあこれからやろうと思ってる人へ。
いきなりRTAから入るんじゃなく、まずは一度普通にゲームをクリアして、マリオ64の世界を味わってみて欲しい。
120枚全部をやれとは言わないから、とりあえず全部のステージをめぐって、その世界観を知ってほしい。どんな仕掛けがあるのか、どんな背景があるのか、どんな地形になっているのか、どんな敵がいるのか、マリオはそれにどう触れているのか。
大事なのは競技としてマリオ64を見る以前に、ひとつのゲームである、これを忘れない事。でもRTAで記録出たら楽しいから、RTAはそういう楽しみ方の一つとしてとらえてほしいかな!


次に、記録が伸び悩んでいる人へ。
マリオ64っていうゲームはいろんな楽しみ方がある。RTA以外にも、S人生や緑の悪魔、最近じゃ縛りプレイも多くて、自分もハマってる。
イライラしながらRTAやっても記録は出ないし、何より楽しめなくなったらそれこそ終わり。たまには気分を変えて、そういう遊び方をするのもいいんじゃないかなぁ。マリオ64は動かしてる以上、下手になる事はないと思うしね。
練習方法の面では、通し練習と、各スター練習の2通りがあるとおもうけど、気が向いた方をやればいいと思う。たくさんプレイできればそれだけ基礎動作の精度も上がるだろうしね。まぁ自分に足りないのがどちらかなのかがわかってる以上は、不足している方を優先させるのがベストだと思うけど。
あともうひとつ。ありがちなアドバイスで申しわけないけど、やっぱりRTA上達の一番の近道は、上手い人のプレイを真似する事だと思う。細かい動作の中で、このジャンプのタイミングは何を目印にしているのか、とか、そういうのを分析出来たらベターかな。
それでも駄目だった場合は俺のところに来い!以上!!(笑)