TASについて


kirsche.: ときどき荒れるTAS*1動画…ですけれどもw
コブレッティ: TASを作った事のない僕からすれば、TASerさんはほんとにすごい存在です。
kirsche.: TASは凄いですよね…。
実際ツールを使ってることは確かなんですけど、そこにライトな視聴者は過剰反応してしまうんですよね。
「ツール使ったらズルじゃん?」と。
コブレッティ: ちゃんとTASについて知っていればそんな言葉は出ないはずなんですけどね。
kirsche.: そうですね…。私もちゃんと分かってるわけではないとおもいますが、
なんというか、例えばRTAとTASって、目指してるものが違うと思うんです。「RTAは理想タイム、TASは理論上タイムを目指すもの」って考えてるんです。
コブレッティ: その認識で間違いはないと思います。
kirsche.TAですから、どちらも速い方が良いわけですけど、
実際TASは、あんな操作できないわけじゃないですかw 人間には。フレーム単位でA/B繰り返し入力とか。
コブレッティ: 技にもよりますが、100%再現は困難でしょうねー。フレーム単位の操作は不可能ですねw
kirsche.: でも実際、ゲームの側でフレーム単位でのボタン入力は、ボタン入力として受け付けるわけですよね。
コブレッティ: そこで「理論上」という表現が入ってくるわけですね。
kirsche.: そうです。
例えば、ゲームの側の制限として「2F以内に入力されたボタン入力は受け付けない」となってるところを、ツールを使って無理やり入力されてたら、それはズルですよね。
それはズルというか、改造になっちゃう。
コブレッティ: ですね、TASはゲーム内の可能な操作で可能な限りのタイムを目指すわけですから。
kirsche.: はい。
コブレッティ: このあたりを理解してないのが、チート云々と咎める輩ですね、最近は少ないように見受けられますが。
といっても僕もTASを作った事がないのであまり偉そうには言えませんねw
kirsche.: まあチートという言葉も、使い方によって褒め言葉になったり咎めになったり…難しい微妙なところですけどねw 「チートっていうぐらいウマ過ぎ」みたいな使い方もアリなわけだし。
コブレッティ: ですね、そのあたりの区別がつかない人がいる事もTAS動画が荒れる原因になっている気がします。


kirsche.: でも、
やっぱりTAS動画は凄いです。盛り上がります。
マリオがどうとかじゃなくて、動画として「すごい」
これはまた別種の凄さが入ってくるんですけど、やっぱり動画である以上は視覚的インパクトが映像としてあるかどうかが要なわけで、その点TASが凄いですよね。
コブレッティ: なるほど確かに。
kirsche.: マリオが目にも止まらぬ速さで動いたらそりゃインパクトありますよw
コブレッティ: 僕もそのインパクトに魅せられてTAS動画をあさった人間の一人ですからw
kirsche.: 私も同じくですww
やっぱり、TASは理論上タイムと言いましたけど、
理論上のタイムを、実際に映像として形にしてうpする。このことがどれだけ凄いことか…計り知れません。
制作チームに関わっていないので、私は追記回数とかでしかその苦労を伺いしれないわけですが…。
コブレッティ: 例えばマリオ64なら1分のスターに1時間かけるとも言われてますからね。切り詰めるならもっともっと莫大な時間がかかるでしょう。
kirsche.: えええすごい努力…。
コブレッティ: 実際に知り合いの生主さんのTAS制作風景を隣に座って見た事がありますが、かなり時間をかけてましたねー。その方はTASでもフリーラン*2でしたが。しかし楽しそうでもありました。
kirsche.: へええ↑↑
そういう楽しさもあるんですね〜
RTAって、マイクがあれば息遣いとか興奮度で本気度が伝わってくるでしょう。
コブレッティ: そうですね。
kirsche.: でもTASはそれがないから…
コブレッティ: 淡々とやってのけてるイメージ?
kirsche.: うん。だからやっぱり追記回数は書いてあった方がいいでしょうね。サラッと流せるような努力じゃないよっていう、そこを分かって欲しい。
コブレッティ: なるほど。
kirsche.: なので「TASをバカにするならお前がやってみろ!」じゃなくて、「TAS制作チームに入ってみたら?( ^ω^)」と言いたいですねw
ときどきそういうコメント見るとおもいます。よくある「ならお前がやってみろ」コメント、ですね。
コブレッティ: まぁ批評といちゃもんつけるのとは別ですが、確かに実際にやってみないと、どれほど苦労かけてるかは絶対にわからないですね。
kirsche.: ですね…歌舞伎界とか将棋界とかでもそうなのでしょうけど、飛び込んでみないと、わからない。
コブレッティ: ですね。
kirsche.: でもとりあえず、TASもRTAも楽しんで欲しいですねw
コブレッティ: 重要なポイントですね、楽しめなければ意味がない!
kirsche.: TAという下らない世界を本気で楽しまないと!w
コブレッティ: www

*1:「ツール・アシステッド・スピードラン」または「ツール・アシステッド・スーパープレイ」の略。話すと長くなるので、詳しくは各種Wikiや大百科を参照のこと。

*2:TAのように固定された目的を持たず、普通では考えられない動きや操作でスターを取るなどのプレイの総称。魅せプレイや演舞と思ってもらっても間違いない。

ニコ生とUST・Justinとステカムの違い


kirsche.: 最近コブさんUSTやってますよね。
コブレッティ: えぇ、ユーストリームでの配信も面白そうだと思ったので。
kirsche.: UST重くなるでしょう?私は専らJustinですよ…。
コブレッティ: 僕の低スペPCでもなんとかなってますが、やはり重いですね。
kirsche.: USTはブラウザページを開いたままにしないといけないのが重くなる原因です。JustinはFME*1だけでいいのが軽い原因のひとつです。ブラウザは開ける必要がありません。
コブレッティ: ほう、そんな使い方があるんですね。
kirsche.: はい。
ニコ生もFMEとコメントビューアーがあれば閉じておkですけど、Justinは枠取りも必要ないんです。
コブレッティ: なんと。。
kirsche.: FME開けて、スタート押すだけ.最初はブラウザ開かなきゃダメということすらない。そして自動で録画してアーカイブとして残って後で見れる。一週間で自動で消えちゃいますけど。
ただ、Justinはめっちゃチャットが不便なんです。なので、普段チェッカー*2で配信してる人はチャットはUST、配信はJustinが普通です。
コブレッティ: あぁ、それであの放送形式だったのですね!
kirsche.: そうですそうです。特殊な形式ではなくて、かなりメジャーな形式なんですよ実はw
外から見るとなんで別々?と思うかもですけどね〜。
コブレッティ: なるほど、それは知らなかったw
自分はステカムかニコ生だけですからねーだいたい。
kirsche.: そうですよね。
UST使ってみて、ニコ生との違いを感じてますか?
コブレッティ: ニコ生とは別ですね。
kirsche.: どう感じました?
コブレッティ: というより、
ニコ生をのぞく外部配信サイトはニコ生とは違う、でしょうか。
kirsche.: ニコ生だけは特殊だと?
コブレッティ: 僕がニコ生出身の人間なので多分そう感じるんだと思います。
kirsche.: なるほど。
コブレッティ: コメントがすぐ来ますからね。誰かは必ず見ています。
kirsche.: 私は最初はUSTから始めたんですが、UST・Justin・ステカム・ニコ生だと、たぶんUSTが一番配信方法が難しいです。私は配信ってこんな大変だったんだ…とおもいました。凄い勉強して、挫折しそうになったりw
コブレッティ: 慣れてしまえばどれも問題ないのでしょうけれど。。
kirsche.: ですね〜。でもそのUSTを乗り越えたら、残りは超簡単でしたw
コブさんはIRC使ってますか?
コブレッティ: IRC…初めて聞きます。
kirsche.: USTと併用して使える、チャットツール?なのかな。
コブレッティ: ほうほう。
kirsche.: あれの応用性はすごいですよ。コメントビューアーの超上位機種、といえばいいかも。もちろんタダです。
コブレッティ: それはすごい。軽さはどうですか?
kirsche.: 軽いです。
USTにコメントができて、棒読みとソフトークに読ませることもできて、チャ民の追い出しや永久追放/管理者権限の譲渡・剥奪/URL規制・解除。
そして、なんとスクリプトも使えます! なので、特定のワードに反応する仮想チャ民…これをBOTというんですけど、それを作ったり、連投コメをすると自動で追い出したり、チャ民が音楽をならしたり、もういろいろできちゃう、というツールです。
コブレッティ: なんでもありですねw
kirsche.: USTと併用するなら、やはりこれは入れたいですね。Justinで配信してUSTのチャット使うなら、IRC使わないとUSTチャットはブラウザで見ないといけないし…。


コブレッティ: でも自分は多分USTやJustnで放送することはこれからあんまりないと思いますw
kirsche.: 海外勢とは交流していかないんですか?
コブレッティ: そう、それが目的ですね。ですが自分がメインで放送に使う事はない、という事です。
kirsche.: ロングランRTAだと、私なんかはUST・Justinの方が…と思っちゃうんですが。
コブレッティ: 自分ならステカムですかねー。
kirsche.: ステカムめっちゃ重くないですか?
コブレッティ: 使い慣れてるだけなのかな…確かに重いですね。
kirsche.: それがちょっと私は嫌ですね…好みの問題なのかな(´・ω・`)
コブレッティ: でしょうねー 自分はもうステカムの方でたくさん友達登録しちゃってるので。
kirsche.: 海外勢と交流してみてどうですか?
コブレッティ: 以前同じような事を経験した事がありますが、やはり楽しいですね。そういう意味ではJustinやUSTは良いと思いました。
kirsche.: とにかく楽しそうですよね。この前も見てましたけどw ジアーモさんでしたっけ?ジアーノさん?
コブレッティ: ジアーノさんかな、Jianoってスペリング。反応が素敵。
kirsche.: 素敵w
本当に「フ○○○」とか言うんだ〜って思いながら見てましたw
コブレッティ: 結構連発してますよねw
kirsche.: してるしてるww
実は、私の配信で日本語を理解してる英語圏のリスナーがいるので、その人と一緒にいつかその人の配信行ってみたいです。
コブレッティ: おお、それはすごい。
kirsche.: ただ、学生さんなので試験とか忙しそうなんですよね〜(汗)
コブレッティ: 自分も英語ペラペラの友人がいるので彼に隣にいてもらおうかな…w
kirsche.: 彼は日本語に興味があって、日本人の配信を見たりスカイプ凸したりして日本語を勉強したそうですよ。
コブレッティ: ほほう、それはすごい。
kirsche.: 文章にはちょっと難がありますが、こちらの言ってることの理解はまったく問題なくできてます。すごいです。


kirsche.: ここでちょっと質問!
マリオ64で、「好き/嫌い/得意/不得意なステージ」を聞きたいです。
コブレッティ:
好き→チクタク、レインボー
嫌い→無し
得意→2階3階
不得意→無し
こんなところでしょうか。
kirsche.: おおお
まさに自信にあふれた解答w
チクタクはコブ庭ですからね ( ・´ー・`)
コブレッティ: 以前なら地下や水中ステージが苦手や嫌いだというところでしたけれども やみとけ100枚のリフトBLJルートを知ったり、入江の処理落ち回避方法を覚えて飛躍的にタイムが伸びたり、一度楽しみを知ることで苦手部分を克服した今では全部のステージが好きですねw
チクタクは元々得意でしたからねーw
kirsche.: すごいな〜(´ω`)
スランプって、どう抜けるの?
コブレッティ: スランプか…無かったような…w
kirsche.: おおっ
コブレッティ: ただ、今日は調子悪いな、と判断したら、マリオはしないようにしてましたw
kirsche.: wwなるほどー。
私今スライダーがスランプかも。
コブレッティ: あー、1スターのスランプは僕もありますよw
kirsche.: それを聞きたい!
コブレッティ: まず僕の場合、スランプに陥っても放置しちゃうんですよね。
まぁいずれどうにかなるだろ、どうせまたすぐできるようになるだろう、と、結構自信過剰な部分があるのでw
kirsche.: ww
コブレッティ: 基本的に通しの中で修正する感じなので。。
kirsche.: なるほどー
コブレッティ: それでも直らない場合はそれだけを集中的に練習するわけです。大体の場合はそれで直りますね。
ただ先程も言った通り、僕は枠外練習はしませんし、枠での1スターの練習なんてめったにやらないので、レアですね。1スター練習は。
そのスタイルでずっと放置してて苦手意識があったのが、120枚で言う入江ややみとけの赤+100枚やウォーター100枚なんですね。
ずっと放置してた→最近練習した→もう大丈夫。
kirsche.: なるほどー。
私の場合16枚なんですよね(汗)
なので、スライダーがスランプして、まずそこでガメオベラ*3。それじゃあできる自己ベスト更新もできないよ!とw
コブレッティ: それは重大な問題ですねw
kirsche.: つい最近も6タヒやったばかりですよ…枠内通しで(´・ω・`)
コブレッティ: 調子悪いですね、でもまぁキルシェさんはまだ始めたばかりで技術的にまだよくわかってない部分も多いかと思うので、これから直していけばいいと思いますよ。
kirsche.: 了解です。ただ長続きしたら、もうスライダーいいからぶっこわ*4やれとか言われそうですw
コブレッティ: そんなにですかw 今度教えに行きますよw
kirsche.: ありがとうございますw 普通はぶっこわ→スライダーに変えるんですけどねww
私はスライダーできないからぶっこわに変えるよ! もしかしたらね!w
コブレッティ: なかなかの勇者!
kirsche.: w


kirsche.: で、私の好き/嫌い/得意/不得意ステージですが、
好き:たかいたかいマウンテン、レインボークルーズ、てんくうのたたかい
嫌い:クッパ(理由はつまんない)
得意:分からない
不得意:ちびでか、チックタック
これですね。
コブレッティ: 「理由はつまんない」で笑っちゃったんですがw
kirsche.: いやだって!w
ゲームとして、クッパ投げるだけって超つまんないじゃないですか…。
コブレッティ: まぁ確かにそれはありますねw 記録逃す一要因でもありますしww
自分はクッパにたどりつくまでが楽しいので結構好きですw
kirsche.: いや、ステージは好きです! だから好きにてんくうのたたかいが入ってるし。
あのクッパ、ステージから落としたらそれでおkにしませんか?
コブレッティ: それならどれだけのRTAプレイヤーが救われる事か…。
kirsche.: SFCのゲームはなんか右端の触ったら勝手に死んだし…。「Φ」←こんなマークのw
コブレッティ: あれ斧ですよ。
kirsche.: 斧なの?!…なんで?
コブレッティ: 斧をとって吊り橋の支えになってる部分を切るみたいなニュアンスなのかなぁ…僕もよく知らないですw
kirsche.: そもそも吊り橋だったんだ…w
コブレッティ: 確証はないですけどね。

*1:フラッシュメディアエンコーダーFlash Media Encoder)の略。配信者が使うツールのひとつ。

*2:UstreamCheckerのこと。Revinさんのサイトであり、多くの配信者が登録されていて恐らく最も名の知られたチェッカーであり、普通「チェッカー」といえばこのサイトを指す。kirsche.はこのチェッカーに登録されている。http://revinx.net/ustream/

*3:ゲームオーバーのこと。「GAMEOVER」の似非ローマ字読み。

*4:バッタンキングの砦ステージで、大砲でぶっこわせスターをぶっこわさないで取る技。正確さが求められるシビアな技である。

改めて、どうしてマリオ64って楽しいんでしょうか?


kirsche.: RTAでなく、ってことですね。
コブレッティ: 自由度の高さ、まずこれが一番でしょうね。
kirsche.: 禿同。
コブレッティ: 同じ3Dマリオのゲーム「マリオサンシャイン」をプレイした事がありますが、マリオ64と違って、動作の細かい部分が思い通りにならないところがあるように感じられました。
kirsche.: ほう(・ω・)
コブレッティ: 例えばボディアタックをした後の復帰は、たとえそのボディアタックが低速状態でも、復帰時に一定の速度で復帰になりますし。
マリオ64だと高速移動時にボディアタックをすると復帰の時の移動速度もそれに伴って高速ですよね。
kirsche.: はい。
コブレッティ: あとはスピード感かな…。
kirsche.: それはハンパないですね。
コブレッティ: 上手く表現できませんが、マリオサンシャインはモッサリしてるんですよね。
マリオ64は要求以上のスピード感が出ますからw
kirsche.: サンシャインってそういうものなんですね〜。
コブレッティ: 単純にマリオの動作だけじゃなく、スターもサクサクとれたり、ゲーム全体がさっぱりしてる感じなんですよね。
サンシャインは1回シャインを取って、ステージ外に出て、またステージ内に入って、再度マリオを動かす…この過程がものすごく時間がかかるんですよね、64マリオに比べると。。
実際にプレイしている動画とかを見てみるとわかります。
kirsche.: ステージインステージインステージ…みたいになって変ってこと?
コブレッティ: そんなところでしょうか。プレイ時間全体に対し、マリオを操作している時間の割合が64に比べてちょっと少ないって事です。
kirsche.: マリオ64は最大ステージインステージまでですよね。スライダーとか鎌倉*1とか。。。
コブレッティ: ですね。
kirsche.: なるほどー
自由度とかぶるところとそうじゃないところがありますが、私の意見としては、
ステージの面白さと操作感がハンパない。あと実は粗もあるからこそ未だに発見がある。ジャンプアクションの多彩さも他にはないよね。PS3のゲームだとアクションが多彩っていってもコマンドになっちゃってて体が覚えるまで大変すぎる。A・B・Z・スティックだけでできる64の方がいい。
コブレッティ: 分析がすごい。
kirsche.: あ、ありがとうございます(;・∀・)
コブレッティ: 概ね同意ですね。
kirsche.: コマンドゲーは大変すぎですよね…。
PS3のゲームで「ニンジャガイデンシグマ」をやってるんですけど、武器選択画面で△押したらコマンド表がドバーっと出てきて、うわー…ってなりますw
コブレッティ: 自分はどんなゲームでも基本的に好きなのでそこまでですが、確かにコマンドゲーは初心者には壁になりやすい部分ですよね。
kirsche.: で、結局1技覚えてゴリ押しとかww
コブレッティ: まるでテスト期間の学生のようだ。
kirsche.: ww

*1:たかいたかいマウンテンとさむいさむいのステージにはスライダーがあり、それはステージの中にあるためステージインステージになっている。ただし、ピーチスライダーは除く。「鎌倉」とは、スノーマンズランドステージにある小さな鎌倉のことであり、そこに入ると小さなステージがある。

16枚RTAの記録って、今後も速くなると思う?


kirsche.: 終盤に来て核心をつく質問。
コブレッティ: 速くなると思います。
kirsche.: 同じく。
コブレッティ: 今までがそうでしたから。
「17分台、まして16分台なんて無理無理!」
そんな時代があったんです。
kirsche.: ほうほう。
コブレッティ: でも今は普通に16分台プレイヤーが存在していますし、これからもこれまでと同様に記録は伸び続けるんじゃないかと思います。
必ずどこかで打ち止めになるでしょうけどw 少なくとも今は限界点じゃないかなーと。
kirsche.: いままでの流れからそう考えるんですね。
コブレッティ: ですね。
kirsche.: 私は新人も新人。ド新人なのでちょっとある意味アバウトな意見として…w
そんな意見でもおk?
コブレッティ: もちろん、むしろ貴重な意見ですよ。
kirsche.: 「まだ気持ち悪い」というのが理由で、速くなるとおもいます。
コブレッティ: 気持ち悪い…ふむ、それはどういった意味でしょう。
kirsche.: やっぱり、私がRTAをやってて、ひとつひとつの動きを綺麗に決めたい、というのがあるんですよね。
それで、ここでこうして、このルートでこういくと理想的には最速っていうのがあるとおもうんですけど、それを脳内でシミュレーションしてみると…なんかまだ気持ち悪いんですよねw
コブレッティ: なるほど、感覚的に最速じゃないと感じたわけですね。
kirsche.: うんうん。まだ綺麗に…というか、「美しくできるんじゃ?」って思っちゃう。
コブレッティ: そういう感性って大事だと思います。
kirsche.: ピジョット…でしたっけ? てんくうのたたかいの技*1。あれはその「美しさ」に完全に片足つっこんでると思う。
コブレッティ: なるほど。
kirsche.: そういう…まだマリオにガチガチな固定概念がない私として、感覚的だけど、まだ気持ち悪い。そして気持ち悪い部分が「綺麗」になって、「美しい」のレベルになるなら、タイムは後からついてくる…のかな?、と。それが、16枚RTAがまだ速くなると思う私の理由です。
コブレッティ: ふむ、すごく納得させられるような意見でした。
kirsche.: ありがとうございます。私も自分でもよく分からないですけどw

*1:てんくうのたたかいステージにて、一枚目の回転盤隣の道から三段ジャンプ→壁蹴り→端つかまりで、頭上の坂道のところまで行くという技。映像で見たいという人は、ようつべに動画が上がっているので、自分で探すかkirsche.さんに聞いてみよう。

では最後に、これからRTAをやろうと思っている人/今RTAをやっていて伸び悩んでいる人へ一言どうぞ


kirsche.: 締めはコブさんに…ということで、私からいいですか?w
コブレッティ: どうぞw
kirsche.: ではw


まずこれからやろうと思ってる人へ。
楽しければどんどんやって欲しい。16枚なら誰でもできるしね。
ま、後半は受け売りですけど、誰の受け売りかは今回の対談の前半を見てくださいw
私の場合楽しさと本気度を足して100とするならば、スタートはやはり楽しさ100、本気度0でした。単純にマリオを動かすゲームが楽しいです。
今は見てくれる人、応援してくれる人がいるので本気度が上がってきて楽しさは100では無いですが、完全に楽しさが優っていますし、もし万が一楽しさが0、本気度が100になったらその瞬間に私はマリオ64RTAをやめるつもりです。
長くなってしまいましたが、ぜひぜひやってみてください!


次に、伸び悩んでいる人へ。
「速くしなきゃ」じゃなくて、「綺麗に決めたい」というのも考え方のひとつだと思います。ちょっとだけタイムから離れて、一個一個を綺麗に決めてみたいと考えるのはいかがでしょうか。タイムは後からついてくるんじゃないかなと思います。
それで駄目だったら、コブ先生に聞いてみよう!w
はい。ではコブさん。


コブレッティ: はいはい!


じゃあこれからやろうと思ってる人へ。
いきなりRTAから入るんじゃなく、まずは一度普通にゲームをクリアして、マリオ64の世界を味わってみて欲しい。
120枚全部をやれとは言わないから、とりあえず全部のステージをめぐって、その世界観を知ってほしい。どんな仕掛けがあるのか、どんな背景があるのか、どんな地形になっているのか、どんな敵がいるのか、マリオはそれにどう触れているのか。
大事なのは競技としてマリオ64を見る以前に、ひとつのゲームである、これを忘れない事。でもRTAで記録出たら楽しいから、RTAはそういう楽しみ方の一つとしてとらえてほしいかな!


次に、記録が伸び悩んでいる人へ。
マリオ64っていうゲームはいろんな楽しみ方がある。RTA以外にも、S人生や緑の悪魔、最近じゃ縛りプレイも多くて、自分もハマってる。
イライラしながらRTAやっても記録は出ないし、何より楽しめなくなったらそれこそ終わり。たまには気分を変えて、そういう遊び方をするのもいいんじゃないかなぁ。マリオ64は動かしてる以上、下手になる事はないと思うしね。
練習方法の面では、通し練習と、各スター練習の2通りがあるとおもうけど、気が向いた方をやればいいと思う。たくさんプレイできればそれだけ基礎動作の精度も上がるだろうしね。まぁ自分に足りないのがどちらかなのかがわかってる以上は、不足している方を優先させるのがベストだと思うけど。
あともうひとつ。ありがちなアドバイスで申しわけないけど、やっぱりRTA上達の一番の近道は、上手い人のプレイを真似する事だと思う。細かい動作の中で、このジャンプのタイミングは何を目印にしているのか、とか、そういうのを分析出来たらベターかな。
それでも駄目だった場合は俺のところに来い!以上!!(笑)

では、本日は長い時間おつー⊂二二二( ^ω^)二⊃


kirsche.: おつー⊂二二二( ^ω^)二⊃
コブレッティ: おつー⊂二二二( ^ω^)二⊃


文章校正・注釈・編集:kirsche.
協力:かうさん(扉絵を描いていただきました)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−