まず、なぜこの二人(の対談)なのでしょうか?


kirsche.: 私が誘ったんですが、まずコブレッティさん(以下、コブさん)の放送を見てて、あ、この人いま語りたがってるなーっていうのが見えてw
それで誘ったんですよね?
コブレッティ: ですね。
「コブさんは放送でときどき語りたそうにしている場面がある」
キルシェさんからそう言われた事がきっかけでした。驚きましたね(笑)
確かにニコニコ生放送での配信中に、自分の意見を熱く語りたい、そんな瞬間は多々ありました。しっかり見抜かれていましたね。
あとはキルシェさんの持ち前の強引さに負けて、気が付いたらここにいました(笑)
kirsche.: 強引さw
あと私の側としては、コブさんから期待の新人、期待の新人と連呼されてて(笑)
コブレッティ: ですねw
kirsche.: まあ、期待の、という部分はともかく、
私が新人なのって今しかないじゃんって、そう思って…半年後は新人じゃないしね。
コブレッティ: ですねw
kirsche.: はいw
で、コブさんていわゆるマリオ生主として古参だし、古参×新人という形での対談をやってみたいなってことと、あとコブさんのタイミングをみるなら今しかないなーと。それがこの二人になった理由ですね。
コブレッティ: なるほど、そのとらえ方の発想はなかったな。


kirsche.: コブさんは古参っていう自覚はないんですか?
コブレッティ: ありますよw
自分始めた頃は記録保管庫*1はおろか、マリオ生主という言葉すら存在しませんでしたからね。
kirsche.: ほう(・ω・)
記録保管庫もマリオコミュに書いてある記録もちょっと古い気がするときもありますが…特にマリオコミュw
コブレッティ: あそこは古いですね。
kirsche.: 更新しても自分のコミュしか書き換えない人も多いですけどね…でもそれってマリオ生主コミュとしてどうなのかなと思ったりしますけれども(汗)
それぐらい皆の記録は気になる、ということです。
コブレッティ: 記録保管庫ができてからは記録コミュに書き込む人は激減したように感じます。
まぁコミュの文字数上限という制限を考えると別のサイトに保管するっていうのは正しかったと思います。
kirsche.: なるほどー。
あの保管庫は、例えば16枚なら20分台以内から載せる慣習なんですか? 31分台も一人載ってますけれど…。
コブレッティ: いえ、そんなことはないと思いますが。
kirsche.: ふむふむ。
コブレッティ: どんな記録でも載せられるはずです。
kirsche.: 把握しました。

二人が出会ったきっかけとは?


kirsche.: "マリオ64RTA・TA放送用コミュニティ*1"…かな?
コブレッティ: ある日の早朝に、僕がツイッターを見ていると、一人のフォロワーさんの、16枚RTAを開始したというツイートを目にしたんですね。全く絡みのない方なので、興味本位でそこから放送に飛んだのですが、その時の放送主がキルシェさんでした。
kirsche.: ほうほう。それはリークがあったと?
コブレッティ: リーク?
kirsche.: ここで16枚やってる人がいるよーっていう、そういうツイートを目にしたってこと?
コブレッティ: あ、キルシェさん自身のお知らせツイートですね。
kirsche.: えっじゃあ私のことをフォローしてたの?そのときすでに。
コブレッティ: キルシェさんの方が先に僕をフォローしてたような気が。僕はフォロー返し率高めなので。
kirsche.: ああ、なるほどー。


コブレッティ: 当時キルシェさんは、「マリオ64RTA・TA放送用コミュニティ」という、マリオ生主が誰でも使っていい共同コミュニティを使って放送してたんですね。そこで詳細文を読むと、まだRTAをやり始めて20数日、しかもほぼ独学で、16枚のルートもかなり変則的。にもかかわらずRTA上級者が使うような技にどんどん挑戦していて*2、使えるものは使う、妥協をしない、そんな姿勢に僕は度肝を抜かれましたね(笑)
それで、これは面白い人を発見したと、すぐにキルシェさんの本コミュの方に入ったんです。
kirsche.: 改めて言われると恥ずかしいですねw
まあなんでそんな変則的だったかというと、もともと私はUSTかJustin*3で配信してる配信者で、そこでマリオRTAをやってたんですよね。ニコ生でもやってはいましたけど完全に埋もれてました。
それで、来る人はRTAやってない人が殆どだったんです。
コブレッティ: なるほど。
kirsche.: 当時は「とりあえず速い人の動画に近ければ(たとえそれが部分的でも)それで良いはず」っていう短絡的な考え方で、それで見てたのがシゲルさんの16分54秒の、つっちーさん誕生日記念放送の録画だったんですよ。
コブレッティ: なるほど。
kirsche.: あれはクッパ赤やって、JKやらずにサイホーンやってからかつあげしてやみとけで2枚取るルート*4だったんですけど、
サイホーンとか安定しないけど、クッパ赤コインならできそうだから、これやればいいんじゃ?」ってなって。
「これでまた速くなるねー」ってUSTのチャ民さんと(・∀・)ニヤニヤしてたのに、
コブレッティ: コブレッティ「それ遅いよ」 こうですねわかります。
kirsche.: ニコ生のRTA・TA専門コミュでやったら「それだと10〜20秒遅い」って言われて。
コブレッティ: それ俺のコメントだw
kirsche.: やっぱりwww
で Σ(゚д゚) エッ!?  ってなるよねw
当時は分かってない人だったから、「だってシゲルさんっていう凄い速い人がこうやってたし!(キリッ」って感じでしたよ内心w
コブレッティ: でもその割にミップが旧式っていうのもちょっとびっくりした。
kirsche.: ああミップは、当時旧ミップのやり方解説動画がニコ動にあったんですよ。
「ミップ ドア」とかで検索したら出てきて。
コブレッティ: なるほど。
kirsche.: それをやってたんですよね。旧とか新とかそんなの知らなかった。
コブレッティ: そういうことだったのね。
kirsche.: もう完全に私が野良犬だったんですよね。
それで、コブさんに発見されて急に街に連れ出されてww
いままで山で生活してた野良犬が大都会にドーンですよw
コブレッティ: なんとなくわかる例えだ。
まぁ自分新人さん発掘するの好きですからねw
今までも何人もの人に技術をおせっかいで与えてきたんですが、キルシェさんはその中でも最も特異な存在でした。
kirsche.: それはさっき言った意味で? それとも他に理由が?(・ω・)
コブレッティ: ほぼ先程の理由ですw
kirsche.: ww
了解ですw

*1:スーパーマリオ64の各種RTA・TAを放送するのであればどなたが放送してもかまいません」をモットーにしたコミュニティ。http://com.nicovideo.jp/community/co370283

*2:当時kirsche.は、マリオ生主の指導を受けていないにも関わらず、ジュゲムキャンセル・ぶっこわ・速達・ヒミツの壁キックショートカット(ただし幅跳びをしていた)・サイホーン・JK・壁キック/リフトどっていう・ウサギバグ(ただし旧方式)・潜水艦前/後・ポールバグ・ケツワ・第一回転盤への三段→ボディ・サイドンを独学でできるようになっていた。ただし、現在も安定していない技もあり、未だ本格的にルートに入れられていないものも多い。そして現在は新ボム・三段鳥かご・三段てっぺん・バッタン透過・スライディング復帰のヒミツの壁キックショートカット・慣性ピラミッド・ドア前ミップ・新方式ウサギバグ・一本道綱渡りができるようになっている。

*3:「UST」は「ユーストリーム」のこと。「UST」「Justin」ともに、無料で生配信ができるサイトのことである。

*4:クッパ赤」は第一クッパステージの赤コインスターのこと。クッパと戦うために入る土管に向かいつつ、スターを一枚取ることができるため利用するルートがある。「JK」は「ジャンゴ・キル」の略で、砂漠ステージのジャンゴをプロペラヘイホーを踏んでから倒す技。「サイホーン」はファイアバブルステージで丸太を使わず三段ジャンプ→壁キック→端つかまりで金網の壁を乗り越える技。「かつあげ」はやみとけステージ外にいるピノキオに話しかけること。やみとけに入室する前にスターを12枚集めてかつあげをするか、やみとけで12枚集めた後にかつあげするのが主流。

ところで、お二人がマリオ64RTAを始めたきっかけとは?


kirsche.: コブさんどうぞ。
コブレッティ: 一言で言うと、リスナーさんからの提案でした。
kirsche.: ほう(・ω・)
コブレッティ: 小学生の頃からマリオ64というゲームは好きで、その頃既に120枚コンプリートだけでなく、全ステージオールコインまで達成してたほどでしたので、ニコ生で放送を始めた頃も、マリオ64をメインにやりたいなーという意識はありましたね。当時16枚なんて全然知らず、緑の悪魔という遊び*1ばっかりやってたのですが、いざリスナーさんからの提案でやってみるとどっぷりハマっちゃいました(笑)
kirsche.: へ〜じゃあリスナーさんは16枚RTAを知ってたんだ。
コブレッティ: その時既に16枚RTAを放送でやってた人はいましたからね。
kirsche.: 古参以上の古参だー。
そういえば、隠れたコインの放送*2は見ましたよw
雪山とかちびでかですね。
コブレッティ: 雪山というか、スノーマンズランドかな。
kirsche.: そうそう。
コブレッティ: オールコインを小学生の頃にやったと言いましたが、実際は達成できてなかったということですw
あんなのが攻略本に載ってるはずもないですから。
kirsche.: そこでコブ少年は納得できなかったわけですねw「もっとマリオ64やってやらないと気が済まない」とw
その経緯だったら私も極めないと納得できないってなりそうです。
コブレッティ: いえ、実際はマリオ64なら普通の人よりはできるだろうと、放送でやってリスナーにおおー!と言わせたいから放送始めたんですけどねw
kirsche.: なるほどw
実際16枚RTA始めた当初はどうでした?
サクサクでした?それとも一筋縄では行かぬ!でしたか?
コブレッティ: 20分台まではサクサクでしたね。小学生の頃と、緑の悪魔時代の下積みがきいたようで、基本動作はある程度できてましたね。
kirsche.: ふむふむ。そっから先は大変だったと。
コブレッティ: ですね。
kirsche.: なるほどー。
私のキッカケはですね、
発売当初は普通に遊んでて、友達と遊びながら120枚集めた程度でした。
その後中学・高校は勉強に集中するためにゲーム機を全部売ったんです。64、SFCゲームボーイ…かな。ソフトも含めて全部。プレステは持ってませんでした。
それで大人になってふとあるとき「やりたい…」と思ってw
それで入手しなおして、ちょいちょいって遊んで満足。
コブレッティ: ふむふむ。
kirsche.: だけどたまたまニコ生で…コブさん横瑞さん知ってますか?
コブレッティ: もちろん。
kirsche.: 当時横瑞さんが忙しくなる前で、16枚RTAをやってたんです。
それをたまたま見て、へー面白そう。でも自分にはできないよ…って思って。
コブレッティ: 彼女も僕が教えました(笑)
kirsche.: そうだったんだw
でも、そのニコ生で「マリオ64好きだけど、こんなのできるのかな」みたいなコメントしたら、横瑞さんが「16枚なら誰でも出来るから」って言ってて、「誰でもできるなら私にもできるな…(・ω・)」って思ったんですよねw 素直にそう思ったw
それでもともとやってた配信でマリオ64RTAをスタートしました。それが始まりですね。
コブレッティ: なるほど、まさかよこねぇの影響を受けてるとは思いませんでしたw
kirsche.: w
でも当時の「16枚なら誰でも出来るから」ってセリフを取り違えてたんじゃないかなって今は思う。私はてっきり、70枚とか120枚は枚数が多い分、技が多いから誰でもはできないみたいな、そんな意味だと思ってたんですよ。16枚は枚数少ないし。そういう意味かなって思ってたけど、
コブレッティ: あーなるほど。
kirsche.: たぶんあのとき横瑞さんの頭の中では1枚や0枚*3のことをできないの方に入れて考えてたんだなと。それで16枚なら誰でもできるから〜と言ってたんじゃないかな。
コブレッティ: 1枚・0枚はかなりの技術が必要ですからね。
kirsche.: 私は当時1枚・0枚の存在を知らなかったw
だからそう思ったんですよね。素直に、「確かに16枚なら少ないから簡単そう♪」っていうw
バナナダイエットなら簡単そう♪っていうノリと一緒でしたw
コブレッティ: しかし枚数が少ないという理由で16枚をやってる人が多いのは事実だと思います。
kirsche.: そうですね。30分きれば枠内というのも大きい。


kirsche.:16/30/45/70/120の違いって、単純に大は小を兼ねるなの?
コブレッティ: 個人的にはその答え、70%正解ってところでしょうか。
kirsche.: ふむ。
コブレッティ: 大は小を兼ねる…というより、やった分だけやはり基本動作の精度が上がるわけですから、16枚を極めた方が70枚に移行して短期間で1時間切りをしたのはやはりそういう理由からだと思いますし、僕も実質70枚1時間切ってから16枚のタイムも伸びました。
kirsche.: ほう。あと、順番はともかく、取るスターは大は小を兼ねてるんですか?
30枚では取るけど、45枚では取らないスターとかあるのかな…と。
コブレッティ: 45枚は、ラストクッパを倒さなければいけない、30枚はラストクッパを倒す必要はない。
この違いから、ルートは全く異なってきます。
kirsche.: えええそうなんだ。16枚しかやったことないので新鮮です…!
コブレッティ: 特に45枚は各ステージ3枚ずつ必ずとらなければいけないというルールなので、
kirsche.: はい。
コブレッティ: それに対し30枚は、なんでもいいので30枚集めた時点で終了というルールなんですね。
kirsche.: へえええ
それでBLJ可/不可やウサギバグ可/不可が変わってくるんですね。あとLBLJとかSideBLJとか。*4


kirsche.:ところで、実はRTAで対決ってまだ私やったことないんですよ。対決の面白さって何ですか?
コブレッティ: 対決の面白さは、やはりリアルタイムで競っているという楽しさですかねー。
kirsche.: ほう。それはチャ民が盛り上がってるのが伝わってくるんですか?
コブレッティ: 両方の放送を2窓しているリスナーさんが、相手の状況を逐一報告してくれたりして、相手が今どんな状態なのかまるわかりになるんですよねw
kirsche.: ウォーターイン○分○秒!とかですねw
コブレッティ: ですね!!例えば他にも「○○さん今度おごるから待ってー」なんて言えば、それをリスナーが相手に伝えたりしてくれますw
kirsche.: ww
対決というと、私の中では120枚リレーやマザーシップ*5をまず思い浮かべるんですが、
120枚リレーにコブさん出てるんですよね。
コブレッティ: ですね、僕はこれまで開催された120枚RTAリレーに関してはほとんど出場経験があります。
kirsche.: 私はタイムシフトや録画でしか見たことがないんですが、そうとう盛り上がってますよね。やっぱり反響も大きいですか?
コブレッティ: やはり本番の枠ではコメント・来場者の数がはねあがりますね!
kirsche.: ふむふむ(`・ω・´)
コブレッティ: 事前に大々的に告知をして、リスナーさんもそれで楽しみにしてくださる方が多いと思いますので。
kirsche.: はい。
OPのクオリティもやばいですよねww
コブレッティ: あれはすごいですねw毎回驚かされますw
kirsche.: 最近変わったコブさんのコミュシンボルやツイッターアイコンの絵師さんもOPで描いてませんか。もしかして。
コブレッティ: その絵師さんは第4回リレーやマザーシップでのOPで描かれてますね!
kirsche.: ですよね! 瞳のあたりとかに見覚えあるなーと思ってw めっちゃかっこいいです!
私のところにもありがたいことに絵師さんがいて、「とりあえず私とマリオで、あと私の名前入れて!みんなそうしてるから!」って言ってお願いして描いてもらいましたw
コブレッティ: キルシェさんのサムネイルも可愛らしくていいですよねー!
kirsche.: ありがとうございます(´ω`) 絵師さんのおかげですw
私もいつか大会とか出て、カッコ美しい絵で描いてもらうのが今の夢ですねww
最近のマザーシップではポップ調のかわいい絵でしたけどね(´ω`)
コブレッティ: キルシェさんの技術なら努力次第で大会出場も全然夢じゃないですよ!
kirsche.: 頑張ります!
あ、あとひとつ。
スーパー人生*6の魅力ってなんですか? 記録保持者としてぜひ聞きたいですw
コブレッティ: RTAとは違って、一つ一つスターを取る事が確実に記録につながっているところでしょうか。RTAは大きなミスをしちゃうと記録が絶望的なんてよくありますけど、スーパー人生はのんびりやれますからねー。
kirsche.: はーなるほどー。私はまだその魅力がわからないかな…。コーヒーやワサビの魅力が大人にならないと分からない感じですね(´・ω・`)

*1:各ステージにて、とあるポールを登ると出現して追尾してくる1UPキノコから逃げ回りながら8枚赤コインスターを取る遊び。

*2:ステージの壁や地面に隠されたコインが存在し、マリオ64に詳しいコブレッティ氏がその場所を見せたり、その隠しコインで100枚スターを取った場合どうなるかを実験した放送のこと。すでに配置してしまったコインが、なんらかの理由で隠さなければならなかったためにこのようなコインが存在するのだろう。

*3:LBLJやSideBLJを駆使して行われるRTAの一種。詳しい解説は割愛する。

*4:「LBLJ」は1階ロビーで行うBLJのこと。「SideBLJ」は、階段を進行方向ベクトルに使って行う通常のBLJに対し、その階段を横に使うBLJである。詳しい解説は割愛する。

*5:「120枚リレー」は120枚RTAを複数人に割り振ってチーム対抗で対戦する大会のこと。「マザーシップ」はマリオシリーズのゲームのRTAを複数人に割り振ってチーム対抗で対戦する大会のこと。共にニコ生で行われる人気の大会である。

*6:ノーダメージ縛りプレイのことであり、RTAではない。細かいルールがあるがここでは割愛する。

kirsche.×コブレッティ マリオ生主対談 (前編)



コブレッティさんのコミュ
http://com.nicovideo.jp/community/co30393


kirsche.さんのコミュ
http://com.nicovideo.jp/community/co351323


2010年10月17日 早朝
時間にして4時間半。文字数にして約二万字に及ぶロングインタビューが行われた。

話は変わりますが、改めて、なんでRTAをやってるんですか?


kirsche.: これこそコブさんからどうぞw
コブレッティ: やっぱり自分が記録を更新すると嬉しいのと、リスナーさんの前で記録を出せた時に感動してもらえるのが大きいですね。
kirsche.: 綺麗に決まってますね〜w
コブレッティ: もうそれ以外ないと思いますw 純粋に考えてそれしか思いつかないですw
kirsche.: ふむふむ(´ω`)
私はなんだろ…単純にマリオ64というゲームが楽しいんですよね。それで、その楽しみ方のひとつを見つけちゃった、っていう感じかな。それでRTAやってますw
私はマリオRTAしかしてないけど、コブさんは他のゲームでもしてるの?
コブレッティ: 64では大乱闘スマッシュブラザーズ1PモードノーマルクリアRTAや007ゴールデンアイのイージータイムアタック等した事がありますね!
kirsche.: へええもう単語が分からないw どちらもゲームとしてやったことがないですね…。私はルービックキューブRTAやるぐらいかなw
コブレッティ: ルービックキューブRTAやってる人は自分の周りにもいますね!
kirsche.: 速い人だと1分切ってきますね。私は2分半前後です。もう揃え方が違うんですよ。私の揃え方はたぶん2分前後が限界。運ゲーです。


kirsche.:ところで、タイマー何使ってるんですか?
コブレッティ:「SWfTA」というものを使ってます。
kirsche.: 初耳です。
コブレッティ: 昔知り合いの生主さんに紹介されてからずっと使ってますね。
kirsche.: へええ
私は「かざみタイマー」と「正統派ストップウォッチ」っていうのを使ってるんですけど、どうもかざみタイマーは正確じゃないらしくてw
コブレッティ: ふむふむ。
kirsche.: たとえば16枚で20分台とかなら(ほぼ1秒も)大差ないですけど、ロングランRTA*1だとちょっと記録として正確じゃないと思います。実際より良いタイムになっちゃう。
コブレッティ: それはあるでしょうね。
kirsche.: なので、ロングランに使うときは変えるつもりです。16枚はかざみタイマーで。SWfTA…あとでググッてみます。
かざみタイマーと正統派ストップウォッチは、キーボードでスタートストップできるのが嬉しい。右クリックして止めるとか誤爆が怖いし面倒で…。
コブレッティ: SWfTAも好きなところにわりふれますよ。フォントや色も変えられますし、何より正確なので、かなり信頼できるかと思います。
kirsche.: コブさん右クリでやってませんか?
コブレッティ: 例えばPCが重たい時など、たまにキーボードで開始ボタン押しても反応しない事があるので、放送中は可能な限りマウス操作でやってますね。
kirsche.:ふむふむ。人それぞれいろいろあるんですね。

*1:70枚や120枚などの、比較的長時間かかるRTA/TAのこと。

前置きはサクっと省略しますが、エミュから実機に移行する流れになってますね


kirsche.: そうですね。
コブレッティ: 最近よく見られますね。
kirsche.: 私はエミュの準備とか面倒で…w あとやっぱり遊んでた当時の操作感そのままにプレイしたくて、頼まれても実機がいいなあ…。
コブレッティ: 操作感を重視するという意味では僕も実機がいいですね、あとやっぱりテレビをみながらプレイしたいw
kirsche.: あ、AVセレクターとかで分岐させてるんですか?
コブレッティ: そうですね、いわゆる分配器ってやつです。
kirsche.: 知らなかった…私はPC画面のキャプチャー画面みてますよ。
コブレッティ: 遅延とかなさそうならそれでもよさそうですけどね。あ、でもそっちの方がコメント読みやすいですよねw
kirsche.: コメントはそうですねw コメントビューアーとか真横に配置させてます。
あとエミュってめっちゃ彩度高くて…チカチカします(汗)
あれは無理…見てて目がシパシパしちゃうんですけど…やってる人は慣れなのかな(´・ω・`)
コブレッティ: 自分は全くそんな事ありませんでしたけどね…設定で変えられるんじゃないのかな。
kirsche.: そうなんですか。奥の背景までくっきりだった記憶が。
コブレッティ: ゲーマーには多分ささいな違いとして目に映るんでしょうねきっと(笑)
kirsche.: やっぱり私は当時のままに近いものがいいですw VC*1やキーボードで出来る人は凄いと思います。私にはできない。そもそもWii持ってませんけど(汗)
コブレッティ: キーボードやVCは自分も挑戦した事がありますが、とてもじゃないですが出来る気がしないですw
kirsche.: w


kirsche.: コブさんって、普段どうやって練習してるんですか?
コブレッティ: 自分はニコ生で枠をとったり、ステカム*2を開いたりして練習してますね。基本的に人が見てないところでやることはほとんどありません。
kirsche.:ふむふむ。…マリオ64だけはオフラインでもやってると聞きましたけど。今はオンラインじゃないとやらないのかな。
いや、この人こんな上手くていつ練習してるんだろ、と思ってww
コブレッティ: 大会前などは人の枠を見ながら練習したりすることはありますが、基本的に自分の枠で培う事が多いと思います。
kirsche.: なるほどー。
コブレッティ: まぁ腐っても1年以上RTAやってますからねw
kirsche.: 腐ってもってw
で、私もいつ練習してるんだとツッコミもらうこと多々…。
コブレッティ: キルシェさんはユーストの方でもくもくとやってるイメージが強いかなー。
kirsche.: そうですね。オンラインではそっちだと枠取りがなくていいし…練習にはもってこいです。もともとそこが中心だったし、ノウハウもあるのでやりやすいです。
コブレッティ: なるほど。
kirsche.: ニコ生のノウハウがついてきたのは最近です。
でもオフラインでも結構やります。ゲーム実況動画*3って分かりますか?
ニコ動にあがってる動画。
コブレッティ: もちろん、最近はあんまりですが、昔何人かの実況主さんの動画を拝見してました。
kirsche.: 実は私、ゲーム実況動画が凄い好きなんです! 配信とか始める前なんて休日は20時間ぐらい見てました…w
コブレッティ: 20時間wwすごいww
kirsche.: 洗濯たたんだりご飯食べながらずっと見てましたw
それで、あの動画ってだいたいpart1つ分で30分前後のものが多いんです。
コブレッティ: そうですね。
kirsche.: 容量とかの関係でそれぐらいのものが多いんですけど、それを見ながら、1つの動画につき1つの技を練習し続けて、それを練習にしてますね。
コブレッティ: なるほど、いい区切りですね。
kirsche.: はい。1技30分練習です。


後半に続く)

*1:バーチャルコンソール (Virtual Console)のこと。Wiiでゲームをダウンロードし、遊ぶことができるサービスで、マリオ64も遊ぶことができる。ただしコントローラーはWiiのものであり、なおかつBLJができないなどの違いがある。

*2:USTやJustin同様の、無料で生配信ができるサイトのこと。

*3:プレイヤーが実況しながらゲームをプレイした様子を収めた、ニコ動の人気タグのひとつである動画。